2008年7月26・27日、第32回鳥人間コンテストが開催されます。場所は滋賀県彦根市松原水泳場。琵琶湖東岸です。今年も、各チームのまとめ的なものを書いていきたいと思います。なお、ほとんどのリンクは無断ですので、都合が悪い場合はご連絡ください。
はじめに―今年の鳥コンは異変続き
ご存知の方も多いでしょうが、今年の鳥コンは異変続きです。
運営側がどうにかしててこ入れしようとしているのは事実のようです。
私見ですが、結局はこんな意見に集約されるのではないかと。
493:名無しさん@八周年8/05/13(火) 15:19:23 D62kzKds0
黎明期の頃から個人参加していた、おっさんが嘆いていたな。
「大学の同好会が本気になって作り始めた頃から、 鳥人間コンテストは我々が賛同した本来の趣旨から、変な方向に行ってしまい、 もう付いていけません」と。
これは2chでの日大落選のニュースについてのレスです。
作ってる側はよく飛んでくれ、と思う。なので技術もどんどん向上していく。しかし、技術が向上していくと一般の人が出場しにくくなる。「ちょっと出場してみるか!」という雰囲気ではなくなる。
こういう「出場者側と一般側(視聴者)側の溝」がどんどん深まっているのではないか。つまり、「空を飛ぶという人間の夢を実現させ、広く一般視聴者に航空機に関する関心の高揚に寄与したい」という大会目的から遠ざかっているのではないかと思うわけです。
もちろんこれはとことん好意的な見方で、「ドボン少なくてつまんねーよ」という考えなのかもしれませんが…。
とにかく、運営は今、かなり難しいバランスをとらなければいけない状況になっているようです。
リンク
鳥コンサイトへのリンクです。
- 公式
- TriManiaX 正直、このサイトがあればこのブログは要りません。
TriManiaX ¹lÔReXglÍòs@t@TCg@iÀÅj
- @kazuhi.to 鋭い考察がうらやましいです。
- 秋元靖史のホームページ 滑空機ならこちらへ。
http://homepage3.nifty.com/AKIMOTO/
- とりっぱ 一番有名な鳥コンサイトかも。現在更新滞ってます。