まだ今年も終わりきらないうちに、来年の話です。来年の鳥コンは滑空機の王者が不在かも知れません。
今日ググってたらたまたまこのページに行き当たりました。このブログは毎年鳥人間コンテストに参加されている方が書かれているブログのようです。そして、そのチームが優勝常連チーム、「みたか+もばらアドベンチャーグループ」だと推測できるのです*1
そして、この記述。
しかし、機体は回収時に大破。
来年は新記録を狙えるクオリティーで機体を仕上げることが困難なため、不出場となるでしょう。
なんてこったい。回収担当者なにやってんだ。
今年はディスタンス部門に日大が出場しませんでした。来年もどうなるかはわかりません。最悪の場合、「常連チームがダブルで不出場」ということも考えられます。そうなると大会にも少なからず影響を及ぼすでしょう。
もちろんみたか+もばらアドベンチャーグループを責めているのではありません。残念なことですが、「来年は製作に専念して、再来年新記録を目指す!」なんてすごくwktkするし、そのほうが半端なクオリティで出場するよりもずっといいと思います(頑張ってください!いい機体ができることを祈ります)。
それよりも、回収はどうなっていたのかとか、後半の「現在の記録更新を狙える機体は、1年では作れません。」という記述から読み取れることなどをきちんと考えていくべきでしょう。ただでさえ鳥コンは岐路に立っているのですから。
*1:写真がそれっぽいのと、コメントの「おかげさまで優勝できました」という部分より