Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

08’鳥コン覚え書き 5 感想等々

今更?ええ、今更です。

今年の鳥コン、競技自体はおもしろかったと思います。特に滑空機部門で300mクラスの飛行が続出したのにはかなり興奮しました。東北大学の折り返し帰還もありましたし。
ただ、番組的にはどうだったのか、という点もあったと思います。それは技術を見せるのか、バラエティとかショーの類になるのかといったことです。そこが中途半端だったと感じました。
技術にシフトしていくのならば、ロボコンのようにアイデアをもっと大きく取り上げるべきだと思います。その点、静岡大学金沢工業大学広島大学HUESなどはダイジェストにすべきではなかったと思います。ただ、これは放送時間の限界もあります。
対して、バラエティのようにするのならば、「チームミヤネ屋」のような取り組みを加速させるべきです。あとはチャレンジ部門、コミカル部門の復活とか。個人的にこちらの方面にはいって欲しくないですが……。
いずれにせよ、鳥コンには「芯」が入っていくべきだと思います。ロボコンの場合、それは「アイデア」です。そんな具体的なテーマを打ち出せるのか。来年に期待です。