Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

鳥人間コンテスト、2009年は休止に【追記】

最悪の事態、というべきでしょうか。2009年の鳥コンが、昨今の経済危機の煽りを受け、休止に追い込まれてしまいました。

 さて、2009年の大会ですが、残念ながら休止することが決定しました。
 昨今の厳しい経済環境はテレビ業界も同様で、番組制作費の見直しが検討されております。その中で、「鳥人間コンテスト」は参加者の安全な飛行を重視して大掛かりなセットや救助システムを組んでおり、予算削減を理由に安全面を軽視することは考えられません。事務局としても、大会開催にむけて検討を重ねてまいりましたが、上記の理由で09年の開催休止を選択しました。

とりあえず、2月に予定されている説明会での説明に注目したいです。

だがGIGAGINE、お前はダメだ

「琵琶湖を人力飛行機で縦断するイベント」
おいおいおいおい!!

各チームの反応

今日から昨日にかけて、一斉に鳥コンチームのホームページが更新されています。大体が「今後の対応を協議し、追って報告する」というような内容になっているようです。これで「チーム解散」なんてことにならなければ良いのですが……

詳細は以下からどうぞ。