Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

2008/2/14・15 鳥コン説明会簡易まとめ

2月14日・15日に鳥コン休止に関する説明会が行われました。それに関する簡易まとめです。
ソースは某巨大掲示板鳥コンスレ*1。できるだけ第一次情報と思われるものを集めたつもりです。

294:NASAしさん
2009/02/15(日) 00:05:57
来年は確定。ただフォーミュラは検討中。再来年以降は全く未定

303:NASAしさん
2009/02/15(日) 16:55:25
30分説明90分質疑応答

なんかひとりだけ強気な制作の方がおられました


以上です

305:NASAしさん
2009/02/15(日) 17:17:46
「番組制作があってこそみなさんが飛行機を飛ばすことができてるんです」


(^ω^)おっしゃることは間違ってませんけどね

(注:話の流れで出た極論らしい)

313:NASAしさん
2009/02/15(日) 21:19:53
とりあえず次回の説明会まで今後の開催についてはぼかされた感じかな

つかこれから大変だなー

317:NASAしさん
2009/02/15(日) 22:13:15
休止関連の情報だけ上げるわ。
■2009は発表にあるとおり休止(理由は予算削減にともなう見直し)
■2010はやります
■2010に向けた大会関連スケジュールが従来と大きく違う(書類の締め切りは2009年10月)
■次回の大会説明会は2009年7下旬ですが、場所はなんと彦根です
■自主開催は止めることはできない、ただ、事故があってからでは遅い、それが原因で大会が廃止になってしまう可能性だってある。
 「事務局とは関係ない」ですむ問題だけではないことをご理解いただきたい。
■この休止をピンチととることもできるが、精度上げ、構造改革などへのチャンスともとれるのでは
■ディスタンスが次回いきなり廃止ということはないが、TTが成熟したら番組の構成も変わるかもしれない
■滑空機についても部門廃止はないけど今後どうなるかは未定
■日大津田沼は1年間大会出場停止ペナルティ。ただし、これは休止決定前の裁断であり、「1年間じっくり考えてほしい」という意味なので、大会休止になった今、2010への大会出場は認める。
■次回大会は休止を経て厳しい目で見られるだろう。どうか、挑戦的な機体、また安全に最大限配慮した機体での参加を。
■できれば事務局的には強いとこはTTに移ってほしいなーなんて。

324:NASAしさん
2009/02/15(日) 22:46:58
>>323
すまん、誤解を与えた。
「フォーミュラを設置するかどうかも含めて」答えられない、という回答だった。
部門ってのはフォーミュラのことでした。・・・「クラス」の間違いだな。すまん

342:NASAしさん
2009/02/16(月) 02:50:47
東京説明会行った感想。
チーム側が、ボランティアとかやりたや、自転車タイムレースだったかな?そういう提案をいくつかしてたけど、
そういうことは考え中ですって感じで、取り付く島もないって感じがした。
正直、自分たちのチームは常連ではないので、ボランティアなんかで絡めるならば嬉しいと思って期待してたから残念だった。

343:NASAしさん
2009/02/16(月) 03:06:31
関西でもそういったアイデアに関しては「放送上有利であると判断すれば活用させてもらう」って感じで、
勝手にやれば?って雰囲気だったな。
積極的に取材する気はなさそうだ。

364:NASAしさん
2009/02/16(月) 21:04:36
それは運営の大変さを知ってるからじゃね?
大規模かつ安全に記録飛行をするのは絶対に自主開催では不可能だと思う。

「次の大会が開催されるかどうかは毎年放送終わった後に番組の評価から決めることで、これまでもいつ無くなってもおかしくなかった」
だそうな。

*1:SNSではレポートも上がってるらしいけどそんなものに参加する権利は持ってません(つД`)