Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

鳥人間国立大学チームの統廃合案

「府立大どころか、国立大学だって半分くらい要らないと思うよ。」

そんなことしたら鳥コンが大混乱になるに決まってるじゃないか!ということで考えてみました。なんかまじめなところに水を差すようですみません。
なお、チームは自分が記憶している範囲+Google先生です。また、首都大学東京みたいに1大学2チームあることもあるので実際こうなるとは考えにくいです。そこらへんはご愛嬌。あと、(中略)などは省略し、鳥コンチームがあるところだけを抽出しています。全文は元エントリを参照ください。

<北海道と東北>

北海道大学=とりあえずここを中核大学として残す。

プロペラ1チーム。おk。

東北大学=とりあえずここを中核大学として残す。

岩手大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止

山形大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止

プロペラ2チーム・滑空1チーム。東北は吸収合併になりそうだなあ・・・それともプロペラ・滑空並立か?

関東甲信越

東京大学 =とりあえずここを中核大学として残す。

横浜国立大学関東甲信越は人口が多いので、ここも中核大学として残す。

プロペラ2チーム。おk。

東京農工大学 =専門系は一つずつ残す。

東京工業大学 =専門系は一つずつ残す。

プロペラ1チーム、不明1チーム*1。おk。

筑波大学 =理系の大学院だけ残す。

プロペラ1チーム。筑波はせっかく上がり調子なんだからやめて><

電気通信大学 =これって国立だったんだ。へえ。ええっと、東工大に統合。

滑空1チーム。お茶の水女子大学も昔やってたような・・・。←事実らしいです。

茨城大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止

滑空1チーム。筑波と一緒になるのもありか。

信州大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止

滑空1チーム。「新潟大学 =とりあえずここを中核大学として残す。」らしいので新潟でがんばってください。

<東海・北陸・近畿地区>

名古屋大学 =とりあえずここを中核大学として残す。

プロペラ1チーム。おk。

金沢大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止

静岡大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止

プロペラ1チーム、滑空1チーム。静岡は地理的に名古屋?金沢は金沢工業大学へ?私立だけど。

京都大学 =とりあえずここを中核大学として残す。

プロペラ1チーム。おk。

大阪大学 =とりあえずここを中核大学として残す。

滑空1チーム。おk。

<中国・四国地区>

広島大学岡山大学と統合してくださいませ。

プロペラ2in1チーム。もちろんキャンパスは広島ですよね?

愛媛大学 =この手の「一県一国立大学」系は全部廃止

プロペラ1チーム。「四国に関しては、下記の4つのうちどれかひとつ残す。」ということらしいので、個人的には愛媛に統合で。

<九州・沖縄地区>

九州大学九州芸術工科大学)=とりあえずここを中核大学として残す。

滑空1チーム。おk。

九州工業大学 =廃校

プロペラ1チーム。九州大学に共存って形はどうでしょうか。

まとめ

残るのはプロペラ9/14チーム、滑空2/8チーム、不明1/1チーム。統合などはありますが、どうやら滑空のほうが影響は大きい模様です。
まあそもそも滑空は残念ながら「1回だけ」というチームが多い傾向にあり*2、穴は埋められそうですが・・・やはり大きい大学のほうがプロペラはやりやすいのかねえ。
ということで、この案は鳥コン方面にも大きな影響を与えるのでやめておいたほうがいいと思うよ!とでもしておきます。いや元が思いつきだから(ry

*1:東京農工大学。滑空で出場経験があるものの、現在はプロペラ?

*2:費用の問題上出場しやすいから?