Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

21年前の再現なるか?大阪大学の無尾翼機

なんだか暗い話題もあるみたいだけど*1明るい話題もあります。分野は違いますが。
久しぶりに某巨大掲示板を覗いたところ、そこに無尾翼機が飛ぶ姿が!なんだなんだと見てみたら大阪大学 albatrossさんの無尾翼機でした。

ようやく、無尾翼が飛びました!!

アルバの歴史が始まって3年と半年。
研究開発し続けてきた無尾翼機
4機目にして初めて飛行に成功しました。


大阪大学 albatrossさんは2006年に初出場、2007年には審査員特別賞も受賞している、今後に期待がかかるチームです。無尾翼機といえば第12回大会の西富士友の会*2が有名ですが、その261.9mという記録にどこまで迫れるのか、追い越せるかが個人的には気になります。無尾翼ということで普通の何倍も難しいとは思いますが、頑張ってください!

*1:はやぶさ2は潰さないで!

*2:たった今見つけたエントリ。その2も非常に興味深いです