Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

金沢大学、新天地を求めて

作ってみました。なんか非常に申し訳ない気分になるのですが、これから金沢大学鳥人間コンテスト同好会・空猿さんをピックアップ。鳥コン休止の余波がここにも現われています。

 金大生でつくる「金大鳥人間コンテスト同好会・空猿(そらざる)」が、六月にかほく 市で行われる「県紙ひこうき大会inかほく」(北國新聞社共催)に初出場する。同好会 が出場を目指していた人力飛行機の「鳥人間コンテスト選手権大会」が今年中止となった ため、活動目標を紙飛行機に求めた。一時は虚脱感に覆われたというメンバー二十三人は 、大空にあこがれる気持ちは同じと気持ちを切り替え、新たな挑戦に飛び出す。

今日は、かほく市に行ってきました。
今度の紙飛行機大会に出場するために紙飛行機を見学して、いろいろ紙ならではの苦労や工夫した点を聞いてきました。

模型飛行機ということに少し親近感を感じたり、部員が多くていいなー、と思ったり、ジャンボ飛行機と言えばACTIVEGALSさん(pdf注意)を思い出したりしました。
鳥コンではなくても、活動を続けるということに大きな意味があると思います。*16月の大会に向けて頑張ってください!

*1:1年空白があるだけでだいぶ違うのは体験済み……