Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

ケータイMMOに期待の2タイトル―「RO Mobile Story」、アソビモ「セレスアルカ」【追記6/1】

RO Mobile Story新情報公開―開発はエイタロウソフト

MMORPGの雄がついに携帯進出ということで期待がかかる「ラグナロクオンライン Mobile Story」ですが、新情報が公開になっています。プレイアブル段階まで開発は進んでいる模様です。
かなり力が入っているな、というのが第一印象でしょうか。少なくとも基本的なところはしっかりしているようです。また、開発は「エルヴァリエ」のエイタロウソフト。経験は十分に持っていると思います。
あと、前回明確でなかった対応機種もはっきりと示されています。

対応機種は、FOMA905iシリーズ以降のメガiアプリ対応端末で、iアプリオンラインにも対応する。


まあ個人的にスクリーンショットのチャットが全てひらがななのが気になりますが……期待していいタイトルではないでしょうか。少なくとも初期段階までは。*1

アソビモ「セレスアルカ」発表―αテストは6/1募集開始

「イルーナ戦記」のアソビモが新MMORPGをこっそり発表しました。イルーナに似ていますが、「のんびり谷の黒雲」のテイストを少し取り込んでいるようにも見えます。
αテストは6/1募集開始。抽選1000名になるそうです。何分実績があるところですので、否が応でも期待が高まります。まあセブンソード*2という前例はありますが……楽しみなことに変わりはありません。

αテスト募集開始

開始直後はサーバーの調子が悪かったので、折り返しメールが届いていない方はもう一度登録した方が良いかと。

スクリーンショットから噂された、エンカウント制が正式発表。長くなりますがプレスリリースより引用。

■作品コンセプト
・エンカウント形式のコマンド式戦闘システムで、ゲームをあまり遊んだ事のない人でも分かりやすく、始めやすいゲームシステムを構築しております
・プレイヤーが使うキャラクターに装備できる装備品やアクセサリーなどの数を多数用意しており、アバターとしても魅力的な個性が出せるようになっております
・シナリオ/クエスト主導型。狩の要素はあるが基本はクエストを遊ぶことに比重を置き、続きが気になるようなストーリーを演出しております

システムは「のんびり谷」でしょうか。MMOでストーリー主導、というのは珍しい試みなのでは。


ていうか、「セレスアルカ」でググる人多すぎワロタ。アクセス数がいつもの倍以上w

Sealモバイル、ついにサービス停止

ちょっとしたこぼれ話。ネットワークRPGのSealモバイルが6月末でサービス停止だそうです。
SealモバイルはPC向けからのリリースとあって注目されましたが、膨大なバグなどのドタバタがすごかった(らしい)ゲーム。ROと比べると何とも言えない気持ちになりますね……
参考→http://f53.aaa.livedoor.jp/~hankonte/seal_history.html(2005年4月参照)

*1:まあROやったことないんですけどね

*2:イルーナPvPアプリに吸収?