Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

芝浦工大ロールアウト―今年はさらなる「変態機」

今期初めてのテストフライトが行われました。
予定では5月10日に予定されていましたが、TFは直前の回転試験でプロペラが外れるというアクシデントにより、
24日に1stTFが延期になりました。

芝浦工科大学TeamBirdmanTrialさんがロールアウトされたようです。いやはや、本当人多いなあ……
雨の影響で組み立ての途中までしかできなかったようですが、次回に期待したいです。頑張ってください!

記録飛行?

鳥人間コンテストの中止にも屈せず10000mを目指し、いかなる状況でも”飛ばせる機体”をコンセプトに公式記録樹立を目指した機体。」
とあるので、記録飛行を行う予定があるのかも知れませんね。

追記

今年の違いはなんといってもアップライド方式からリカンベント方式に変更されたことです。
今までのアップライド方式に比べパイロットの搭乗性が悪いのですが、
重心取りや何回もの回転試験や重ねた結果スムーズに乗り降りすることができました。

リカンベント……だと……?