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季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

GHO、MOクエスト実装―ラグの酷さより気になるもの

クローズドβテスト中のガーディアンハーツオンライン(GHO)に待望のMOクエスト(ワールドライド)が実装されました。見た感じ1パーティ4人で1ルーム8人、1サーバ5ルーム、そして8サーバぐらいあります。同時接続500〜700人ぐらいでしょうか。以下、一時間ほどプレイしてみたレビュー。


まあ予想はしてましたがラグが酷いです。戦闘システムのリアルタイム要素は完全に消え去ります。もはやターン制レベルでしょ、これは。ただし、まともに戦闘自体はできているのでまだ救いようはあります。
個人的になんだかなーと思ったのはエンカウント率の高さ。オフラインでのエンカウント率が低いからか、イライラするほど戦闘になります。*1ラグとの相乗効果でイライラ度が増しているってのもあるかも。


ただ、オフラインには無い心地よい緊張感があったのも事実。この点は評価して良いのではと思います。
現時点で不満点は少なくないですが、プレイしていて楽しかったです。


ちなみにクローズドβテストが15日までに延長になってます(もともとは12日まで)。テスト終了予定日前日まで肝心の部分を実装しないというのはどうなんでしょう……調整がうまくいってなかったのかと勘ぐりたくなりますねえ。

*1:体感的には3倍以上?