Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

東工大Meister、クラッシュ【追記】

結果だけをみると「ぬかるみに向かって激突」という、人力飛行機では十分想定されうる事故でしたが、その内容はといえばあわやプロペラと接触しそうになったクルーがいたり、設計の指示出しやパイロットの操縦に冷静さが欠けていたりと反省点は山のようにあります。

クラッシュ常習犯化しつつある、と感じてしまうのは自分だけでしょうか……
東工大Meisterさんが第5回目テストフライトでクラッシュしてしまったそうです。クルー数名が軽傷とのこと。
咄嗟に思い出してしまったのがこれ。もちろん外的な要因が強いでしょうが、これ以上重ならないように……と思わずにはいられません。

http://youtube.com/watch?v=4MqYK341JoA

追記6/18

既に各所で話題になってますが、動画がアップされました。

追記6/19

京大のパイロットの方のエントリが興味深かったので追記

必死なのはわかるけど、試飛の目的が走ることになっている気がします。
東工大にかぎらず他のマンモスサークルにも言えます。
パイロット視点でみると、あれだけ前にうじゃうじゃいると相当ジャマだと思うんですが。

パイロット視点での意見は重みがありますね。