初日からどたばたの続くルーンアークオンラインですが、昨夜やっとまともにプレイできたのでレビュー。
参考
- 「ルーンアークオンライン」発表―6/22日公開、開発はジークレスト - Unknown -要するに読書日記と人力飛行機-
- 「ルーンアークオンライン」はどうやら地雷だったようです - Unknown -要するに読書日記と人力飛行機-
- ルーンアークオンライン、メンテナンス終了―サーバーに人数制限か - Unknown -要するに読書日記と人力飛行機-
結論から言うと、「プレイできない程でも無いが、課金する気には全くなれない」となるでしょうか。
グラフィック、モーションその他についてはもう突っ込みません。慣れればなんとかならなくもありません。「キン消し」とまで言われるものに慣れるとは……人間って恐ろしい。人が滑っているように見える*1のもまあ耐えられなくもありません。
退屈以前の問題
基本システムとしては典型的な「クリックゲー」となっています。決定キーでターゲットし、自動で攻撃してくれる。スキルは手動で発動。まあこれ自体は特に目新しくも無く、オーソドックスなシステムなのですが、それなりにストレスが溜まります。
なぜかというと、戦闘のリズムというものが決定的に欠けているから。戦闘に入るのに10秒弱、それから5秒おきに攻撃じゃ見ている方が眠くなってきます。他がひどすぎるからクローズアップされていないものの、通信ラグが結構ひどいようです。もはや退屈以前の問題。
同時接続人数40人
まあここが一番の問題な訳ですけど。1サーバー当たりの同時接続人数が極端に少なく、40人程しかないのです。×2鯖で80人。ログインするのにログイン→「満員」→戻る→ログ(ryという無限ループを最低3分はこなさなくてはなりません。これが「ログインが魔神の魔神システム」と呼ばれるゆえん。もはやMMOという看板を疑っていいレベル。