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ルーンアークオンラインファーストインプレッション―プレイできないこともないんだけど

初日からどたばたの続くルーンアークオンラインですが、昨夜やっとまともにプレイできたのでレビュー。

参考


結論から言うと、「プレイできない程でも無いが、課金する気には全くなれない」となるでしょうか。
グラフィック、モーションその他についてはもう突っ込みません。慣れればなんとかならなくもありません。「キン消し」とまで言われるものに慣れるとは……人間って恐ろしい。人が滑っているように見える*1のもまあ耐えられなくもありません。

退屈以前の問題

基本システムとしては典型的な「クリックゲー」となっています。決定キーでターゲットし、自動で攻撃してくれる。スキルは手動で発動。まあこれ自体は特に目新しくも無く、オーソドックスなシステムなのですが、それなりにストレスが溜まります。
なぜかというと、戦闘のリズムというものが決定的に欠けているから。戦闘に入るのに10秒弱、それから5秒おきに攻撃じゃ見ている方が眠くなってきます。他がひどすぎるからクローズアップされていないものの、通信ラグが結構ひどいようです。もはや退屈以前の問題。

特色と言えるものが未実装

このゲームは「魔神システム」*2「ガーディアン」*3を売りにしているらしいんですが、当然のごとく未実装です*4。まあクローズドαですし仕方ないか。公式には書いてないけど。

同時接続人数40人

まあここが一番の問題な訳ですけど。1サーバー当たりの同時接続人数が極端に少なく、40人程しかないのです。×2鯖で80人。ログインするのにログイン→「満員」→戻る→ログ(ryという無限ループを最低3分はこなさなくてはなりません。これが「ログインが魔神の魔神システム」と呼ばれるゆえん。もはやMMOという看板を疑っていいレベル。

結論―iモードメニュー入りが間違い

まあここまでボロクソに書いてきましたが、αテストと言われればまだ許せるレベルではあるんです。一応プレイはできますし。一企業としての矜恃もあるでしょうから、改善はされてくるでしょう。
ですが、それは野良サイトとしてやるべきで、iモードメニューに入ってからやるべきことではないんです。iモード公式ともなれば期待度が高まるのも当然で、それなりのクオリティも要求されます。そこにこんなものを持ってきちゃダメでしょう。
そのあたりの事情を少し読み違えたとしか思えません。

*1:たぶんラグのせい

*2:ボスっぽいものがいきなり出てくるらしい

*3:ペット

*4:「魔神システム」は遭遇していないという可能性も有り得るけど