Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

セレスアルカファーストインプレッション

や、やっとプレイできた……15分程しかできませんでしたがレビュー。

基本システムは「のんびり谷」を踏襲

セレスアルカは現在αテスト中のMMORPG。デペロッパーはアソビモです。
基本的にはMMOなのにシンボルエンカウント&コマンド式という少し変わったシステムをとっています。これはβテストで立ち消えになった(と思われる)「のんびり谷の黒雲」というMMOのシステムを流用したものと思われます。
ただしフィーリングは完全に別物。「のんびり谷」で指摘されたテンポの悪さをかなりのレベルで解消し、アプリ側においては快適な戦闘を実現しています。また、戦闘している他プレイヤーの動きが見えるというのも特筆すべき点でしょう。みんなちょこまか動いているのはMMOらしくて◎。
ただし気になるのが通信ラグ。コマンド式でパーティを組むとなると、リアルタイム性が強くなってきます。そうなると少しのラグも目に付いてしまい、ストレスを感じます。ここはシステムの功罪というべきでしょうか。

アソビモらしさは健在。今後のアップデートに期待

アソビモと言えばDSにも優るグラフィック(3Dが弱いハードと比べるのはなんだけど、「イルーナ戦記」のインパクトは半端じゃなかった……らしい)ですが、今回もそれは健在です。ぬるぬる動きまくる画面には脱帽。エフェクトの美麗さには頭が下がりっぱなしです。またインターフェイスもサクサク動き、必要最低限以上のものがちゃんと揃ってる印象。経験が違います。
ただ、αテストだけあってフィールドは必要最低限。また、905以前・以後で動作が違いすぎる、寄生しやすいシステムであるなどの短所も指摘されています。
会社としての戦略もあるでしょうが、早期の大型アップデートが望まれます。*1βになるのはいつのことやら……

*1:とりあえず時間制限撤廃マダー?