Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

静岡、北海道、金沢

静岡大学ロールアウト……?

今週の日曜日にグラウンドにてTFを決行しました.
主目的はグランドクルーの練習とフレームの強度をみること,あと浮いたらいいなーとか?
グラウンドの状態は前日に降った雨の影響でやや重な状態.
ですがとりあえず5時頃無事に機体の組み立てはできました.

静岡大学ヒコーキ部さんがロールアウト(駆動系ついてない状態でロールアウトと言えるのかどうかは微妙だけど)。「ふざけてるのかふざけてないのかのどちらか言うならふざけて」いるイメージ画像を見るかぎり、今年も尾翼に特徴がありそうです。
今回のTFでは機体が小破損してしまったとのこと。次回富士川TFではいい結果を期待しています。頑張ってください!

北海道大学もロールアウト

さて、今日も特に作業をしていないので、昨日の朝にやったGTFの報告を。
週末に雨が降ったため、グラウンドの状態は最悪。
なんとかみんなで整地をして、試験を行いました。
試験開始後も曇天。
この日は滑走ボードから出ないように転がし試験を繰り返しました。

えーと、一回扱ったかもしれないのですが(汗)、北海道大学鳥人間研究会さんもロールアウト。グラウンドTFを行ったとのこと。写真を見るかぎりオーソドックスなダイタロス型のようです。
次はジャンプにも挑戦するとのこと。頑張ってください!

金沢工業大学の動画SUGEEEE!

なんかマニアさんの後追いばかりで若干泣けてきますが……金沢工業大学さんの動画がすごくかっこいいので貼り付け。