Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

飛行ロボコン系のブログはSNS「モノもの」に集約されることになったらしい

公式リリースがまだなのではっきりとは言えませんが……
飛行ロボコンの参加チームは昨年までブログの作成を義務付けられていました。製作状況や試験飛行動画をアップすることが義務付けられていた訳です。しかし実際は「指示された時だけ」というチームが大多数で、数エントリで終わっていたブログも少なくありませんでした。
そのような状況をどうにかしようと思ったのかは定かではありませんが、今年はSNSに各チームのブログが展開されるようになった模様です。場所は日刊工業新聞社運営の「モノもの」。日刊工業新聞社は飛行ロボコンが開催される「モノづくり体感スタジアム」の実行委員会に名を連ねています。
SNSということで活発に意見交換が行われるようになるとおもしろいかもしれませんね。ちなみにうちのチームはまだ作っていません。というか今知りました。顧問のところにでもメールが届いてるんでしょうかねえ。