Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

北海道大、クラッシュ―最外翼破損

そしてことは起こりました。
ジャンプ試験13本目、ジャンプの後少々の姿勢保持を試みました。
ジャンプの後、機体は大きく左にスライドし滑走路脇の芝生を超え、そのまま滑走路外の茂みに翼端を突き刺す事故でした。幸いけが人はなく、翼端から2mほどの破壊、操舵カン破壊、その他少々で済んだのは本当に奇跡でした。
あっという間の出来事だったのにもかかわらず、パイロットの脱出、クルーの懸命な判断によりことは最小限に抑えられました。

こういうことってなぜか続いてしまうものですね……北海道大学鳥人間研究会さんが3rdTFでクラッシュ。幸い怪我人の報告はありません。
事故時の映像は随時アップするとのこと。原因究明や修復が早期に解決することを祈っています。