Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

東方とかエリシアα終了とか小ネタ集

コミケもいいけどケータイもね!

世の中ではコミケとかで盛り上がってる人もいるんでしょうが我関せずの地方民、jinrikiplaneです。
さてそういや今日は東方関連がぶち当たった日だったそうで。それに負けじとiアプリにも大きな動きがありました。「東方氷幻鏡」正式版公開です。*1

携帯向け東方Project二次創作第2弾!
前作(?)東方遊夜雀で頂いた反響や個人的な反省点を盛り込んで
シューティングが苦手な人も得意な人も楽しめることをテーマに作ったシューティングです。
ステージ数は6+α、スペルカードは100枚以上、隠し要素も盛りだくさんとかなりボリュームアップしています。
スペルカードの収集要素に加えて、リプレイ機能やスコアランキングも搭載。
他の人のリプレイデータを貰う事もできるおかげで見ているだけでも楽しめます。
東方Projectを知らない方でも楽しく遊べる内容に仕上がっています。

この作者さんは前作「東方遊夜雀」で(把握している限りでは)「ケータイ初・まともに遊べる東方系シューティング」を作り上げ、一気に一気に名を上げた方です。第二弾となる今回もかなりのハイクオリティに仕上がっているようです。
また、「本家の東方星蓮船より先に公開することにし」たかった関係で間に合わなかったものの、追加要素を含んだ「PLUS」版も公開予定とのこと。カンパ的要素も含んでいるようなので、余裕のある方は検討されてはどうでしょうか。

エリシアα終了

「次のテストの期間は8月25日(火)にて公式とブログでの発表を予定」とのこと。
とにかく重かったですね。端末内に外部データを残さない*2ような感じで、いちいちデータを読み込んでいたのもそれに拍車をかけていたかも。あとテストだということを考慮しても説明不足だったような。視点とか視点とか視点とか。

「IRUNAブライダル」はイルーナ終わりの始まりか

イルーナ戦記で冒険されている男性・女性の冒険者様を
対象に抽選に私、[GM]ナインツが作成した誰にも
知られていない秘密の島へとご招待し、
挙式をあげていただこうと思っております

ちょっと気になったもので。
うーん、結婚かあ・・・個人的にはこういうのは入れないほうがいいと思うのですが、望む人もいるんでしょうねえ。少し不安ではありますが。

*1:本当は昨日書いて「待ち時間にどうぞ」とでも紹介するのがベストだったと思いますが

*2:SDとか偽装GIFとか使わない