Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

ケータイゲーム系雑記―TGS、エタゾ、ルーンアーク

docomoTGS出展情報を公開―今年はRPG移植の当たり年!

ドコモブースでは、「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」「二ノ国ホットロイトストーリーズ」「桃太郎電鉄WORLD遠距離対戦版」「機動戦士ガンダムオンラインアドバンス」「TETRIS LEAGUE」「テイルズオブファンタジア」など、25タイトルの試遊台を設置する。

NTTdocomoの東京ゲームショー出展情報が公開されました。今年琴線に引っかかったのはこれだけ・・・去年はいろいろ面白かった記憶があるんだけどなー*1
気になるのは移植系RPGでしょうか。「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」「テイルズオブファンタジア」「聖剣伝説2」などのビックタイトルが名を連ねています。ことしは「エストポリス伝記」「ロマンシングサガ」などもありましたし、「FF IV」本編も予定されています。今年は(特にSFC系)RPG移植の当たり年と言えそうです。それにしても最近のスクエニ凄まじいな・・・

エターナルゾーンdocomo版、9/28配信決定

docomo版「エターナルゾーン」の配信日が決定しました。9/28(月)です。またFAQも公開となっています。それによると、

  • 対応機種:iアプリオンライン対応機種
  • au版とdocomo版は別ワールド
  • au版からの改良点:ワイド画面対応、BGMの質向上、インターフェースの改良
  • 更新内容はau版と同期を取る。オリジナル要素は未定。
  • 定型文チャット*2からスタート。自由文チャットは未定。
  • au版と同じプレイ感覚で楽しめることを実機にて確認しております。ただし、お客様の電波状況によっては違いが出る場合が御座います。」

となっています。また料金は月額380円。au版と同じです。
なお自分は非対応機種なのであしからず。機種変の時期かなあ。

ルーンアークオンライン、大規模アップデートを予定

先日届いたメールマガジンによると、ルーンアークオンラインが10/1に大規模アップデートを予定しているとのこと。「更に滑らかに美しく動くようになり、ボタン操作の重たさが解消される」ことを予定しているそうです。
平均以下のものをアップデートしても(ry。ていうかあのクオリティで課金してるのは本当詐欺だと思うよ、神尾さん。

その他

  • Ys7届いた。だがPSPがないw

*1:っていうか「携帯電話をプラットフォームとするタイトルが、2009では168タイトルと大幅に増えています。」っていってもINTERSAVE.Incってところが100以上出してるだけだしなあ。実質減ってるんじゃない?

*2:auでは自由文チャットがキャリア規制により不可