Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

東北大の記録飛行とかいろいろ

東北大記録飛行―20.72kmを飛行

第33回鳥人間コンテストの中止が発表され、半年とちょっととちょっとが過ぎましたが
去る8月12日に今年度の集大成として記録飛行を実施いたしました。

東北大学Windnautsさんの記録飛行レポートです。8月に琵琶湖で記録飛行を行ったとのこと。20.72kmの記録を作ったそうです。
着水の原因が「駆動系テンショナーの破壊によるチェーン脱落」とあり駆動系なのはちょっともったいない気もしますが、20km超の記録は鳥コンであれば大フライトですし、今後に必ず生きてくることと思います。お疲れさまでした。

大阪大学無尾翼機もTF

無尾翼滑空機に取り組んでいる大阪大学albatrossさんが鳥取砂丘でTFを行ったとのこと。
翼端板とか気になりますねー。これからも頑張ってください!

新生ドボン会、来年は一味違う?

>>つーかドボン会のパイロットってデイル!?
>>実は優勝候補な気がしてきた
どうも、本当っぽいです。私は彼を知りませんが、裏代表の
西Yさん曰く、彼が前回大会に不完全燃焼で、もう一度チャレンジしたい
との事で、彼のその想いからドボン会が筑波大OBチーム化するっぽいです。

いろんな意味で鳥コンに欠かせない常連チーム、ドボン会。来年は一味違うかもという話。
もし筑波大のあのパイロット*1が加わるならおもしろいことになってきそうですね。

山形大学波動砲の夢を見るか?

山形大学Craft-Palさんの来年の機体イメージがあがって来てますが……これなんて某宇宙戦艦?
これは琵琶湖で見てみたいなあ……  

*1:史上3チーム目の1kmライン再通過を成し遂げたあの人?