Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

ROMS配信決定とか、wizOnlineとかその他色々雑多な日記

テスト前なのに課題がどばどば出てorz状態ですが、頑張って生きてます。

ラグナロクオンライン Mobile Story」、2/8プレオープン決定

ついに来ました。ケータイMMO戦争の行く末を占う大作、「ラグナロクオンライン Mobile Story(略してROMS)」が2/8にプレオープンとして配信されることが決定しました。対応端末は基本的に「FOMA 905iシリーズ以降のメガiアプリ対応端末」*1。料金はまさかの「基本プレイ無料(アイテム課金制)」。これでもビジネスになると踏んだんでしょうか。
通信ラグがどうなっているかが気になりますねー。まずはオープン時に鯖が耐えられるかどうかに注目したいです。

Wizardry Online Mobile」「ソーサリーサーガ」発表―今春サービス予定

 ソネットエンタテインメントは,ケータイ向けMMORPGWizardry Online Mobile」と「ソーサリーサーガ」の2タイトルを,今春よりサービスすると発表した。どちらも対応端末は,NTTドコモFOMA 905iシリーズ以降(一部機種を除く)で,課金方式などは現在のところ未定だ。

あの名作がケータイに登場です。「Wizardry Online Mobile」と「ソーサリーサーガ」が発表されました。
Wizardry Online Mobile」は「Wizardry Renaissanceプロジェクト」の一環で、シリーズ発のオンラインタイトルだそうです。街はMMOのスタイルをとっていますが、ダンジョンにはパーティを組んで潜るMO形式になるそうです。個人的にはwizっぽくてこのシステムには好感。
一方「ソーサリーサーガ」は言っちゃ悪いですが、「ごく普通の」ケータイMMO。3Dグラフィックがやけにきれいな気もしますが、他のタイトルとどう差別化をはかっていくのかに注目です。
wizonlineは楽しみですねー。中毒性が高そうだw

RSSリーダーWiWi、サービス終了

このたび2010年3月31日(火)をもちまして、勝手ながら「WiWi」のすべてのサービス提供を終了させていただきます。

これは残念……よく鯖が落ちたりアプリ内広告も広告も少なかったりで、時間の問題かなとは思っていたのですが。
色々欠点は多かったですが、ガラケーオンリーでRSSリーダーを使うには最良の選択肢だったと思います。細かい機能(メール送信機能とか)が便利だったと思います。スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

その他

「フラッシュモーター・カレン」というPSPソフトが気になります。ダウンロード専売でガラケーアプリからの移植作なのですが、雰囲気がかなりツボです。ジャンルとしてはパズルになるでしょうか。「倉庫番」のような感じです。
おもしろそうな作品ではあるのですが、いかんせん露出が少ないのが不安の種。移植元は評価高めなので、応援したいですね。バナーとかないのかな?

ゲーム会社の日本ファルコムが公式にtwitterを始めたようです。色々ぶっちゃけたpostも見れますのでぜひfollowしてみてください。ちなみに下は最新作「イース -フェルガナの誓い-[AA]」PSP版のPV。欲しい。

Botとは思えない発言に定評が付きつつあるような

僕僕先生までtwitterに登場です。一応Botらしい。中の人などいない!