Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

チームエアロセプシー、世界記録挑戦へ―5月末から挑戦開始

【告知】ヤマハ チームエアロセプシーは、5月末から6月末までの期間中、人力飛行機による飛行距離新記録への挑戦を行います。実施予定日は5月29日(土)と6月中の全ての土日曜日、場所は静岡県富士川滑空場〜駿河湾海上、115kmの世界記録更新を目指します

以前から世界記録への挑戦に向けて準備を進めてきたチームエアロセプシーが、ついに世界記録へ挑戦するそうです。期日・場所はは上の通り。今までの記録は1988年にMITがDaedalus'88で樹立した115.11kmです。ちなみに日本記録日本大学のMowe21が出した約49km。確かこれも駿河湾でしたね。
チームエアロセプシーは鳥コンの優勝経験もある強豪チーム。初めて琵琶湖の対岸に到達したのもここですし、最近では2006年のタイムトライアル部門での優勝が記憶に新しいです。下は最近のTF動画。ため息が出るような安定感ですね……

http://youtube.com/watch?v=QqaT9mjr-nc
世界記録は十二分に狙えると思います。頑張ってください!