Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

9/24(金)19:00〜 第33回鳥人間コンテスト地上波放映です

今年の7/24,25に開催された第33回鳥人間コンテスト。いよいよ地上波放送の日が迫ってきました。

今年のみどころ―タイムトライアル部門に大注目。変態機もたっぷりと!

個人的な今年の目玉は人力プロペラ機タイムトライアル部門。テイクオフ→Uターン→戻ってきたタイムを測定する、という競技ですが、今年は距離が半分になり俄然おもしろくなりました。なんといっても完走*1が増えたのが大きい。1チームしかゴールできなかった前回とは盛り上がり方がまったく違います。ターンのスピード感、パイロットの操縦テク、そしてゴールの感動。そんなものが伝わる番組構成になっていることを祈ります。
もちろん鳥人間の原点、「もっと遠くへ!」という欲求も費えることはありません。「こんな形でも飛ぶんだ、人乗ってるんだ!」というフライトも盛りだくさんです。2年間の熱意、先人の夢、単位、有給……そんなものも一緒に乗せて、鳥人間たちはプラットホームから飛び立ちます。

*1:飛んでるけど