Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

櫓絵(壁画)類の作成に関する備忘録

そういえば1ヶ月放置でしたねここ……この1ヶ月は学祭の準備でてんやわんやしてました。取り組んだのは縦7m×横9m程度の壁画作成で、これがなかなか大変だった……というわけでちょっとしたメモ書きをばと。後を行く方の参考になればいいな。

状況

  • 5週間+α程度でベニヤ板4×10の壁画を作成。表裏計2枚で合計60枚
  • 工事現場などで用いられる足場で櫓を組み(業者委託)貼付け/裏返し/撤去
  • アメンバーは片手で数えられる程度。手伝いに入ってくれるのも1回につき数人で合計作業時間的には1000人・時間強かな?
  • 塗料は水性ペンキ。予算は100k程度(ハケ等含む)

ネタ選定

  • ここで外部評価の8割が決まるといっても過言ではない
    • インパクト・知名度・見やすさを重視したい
    • ジブリは鉄板。その他のアニメ系は意外に知られていない*1
    • スポーツ選手の写真も強い。*2
    • 被写体は1つのほうが良い、気がする
  • ただし仲間内もしくは自己満足(良い意味で)でやるならこの限りではなく
    • 好きなネタが仕上がった時の満足感は格別
    • 嫌いなもの描いてもしょうがないしね
  • 悪いことは言わないから人間以外の実写はやめとけ
    • 「光の三原色」と「色の3原色」の違い
    • 写実画の発達には数百年かかったという歴史の重みを考えるべき*3

下書き

  • まず白塗りやろうぜ
    • ベニヤを白ペンキで全面塗ってしまう
    • ペンキの乗りがぜんぜん違う。見栄えも。
  • 下書き?適当でいいんだよ!
    • プロジェクタで投影して輪郭をなぞった
    • どうせ塗りで修正されるんだよ!
    • 「どこから」「どこまで」さえはっきりさせておけばいい
    • 画像を減色して塗りやすくしておくのも手

塗り

  • 原色!
    • 混色は大変だしロスが大きい(混ぜてるうちにどんどん増える)
    • 明るい原色の方が目立つし華もある。しかも楽。
  • 多少の間違いは気にならない
    • 木の幹を書き忘れるなんて致命的ミスをしない限り大丈夫
    • 遠目で見ろ!
  • 色指定は明確に
    • 手伝いに入ってもらう人に分かりやすい指示を
    • 番号で指定するとか、色自体減らして単純化するとか

取り付け

  • 事前の計画をきちっとね
    • れ、れ、れいっく♪
    • 搬入から撤去までシミュレーションをやっておけば楽
    • 工具が足りない、人が足りない。特に工具は盲点になりがち
    • 高所作業時は特に安全に配慮すること。かぜこわい。
  • 上下方向のズレにはシビアにならなくてもおk
    • 100m離れれば数cmの誤差なんて
    • 左右方向、奥行き方向*4は結構タイトかも


(気が向いたら更新)

*1:ジブリが例外的

*2:構図さえ決まればインパクト・知名度共に最強レベル。格好やフォーム等で多少塗りが荒くともそれっぽく見えるという効果もある

*3:美術は門外漢なのでよく分からんけど

*4:斜めから見ると左右ズレに