Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

航空ネタ雑記―ヒコロボとかMTMとか人力機の模型とか

お久しぶりです。PCが壊れたりテストだったりなんやかんやで1ヶ月/(^o^)\ナンテコッタイ

第7回飛行ロボコン終了―神奈川工科大のロガロ翼機が初優勝

今年は愛知で行われた10/23,24に行われた第7回全日本学生室内飛行ロボットコンテスト。結果が公式サイトに掲載されています。
トピックはMayflyの連覇が止まったことでしょう。第3回大会から4連覇を果たしてきた秋田高専のMayflyシリーズですが、今年は惜しくも3位/5位という成績に。引導を渡したのは神奈川工科大学のチームで、昨年準優勝のロガロ翼機を改良した機体で1位2位を独占。新たな時代の到来を予感させる結果となりました。
すでに来年の開催も決定しているようで、今から楽しみですね。ハイレベルな変態機達のの戦いはまだまだ続きます。

Make:Tokyo Meeting 07で人力飛行機系の展示

年2回開催され、技術者の祭典として知られる様になってきたMake:Tokyo Meeting。その7回目が先日開かれたのですが、そこで人力飛行機系の展示を行った方々がいらっしゃるとか。加速度ジャイロを用いた展示を行ったサークル、「はかるひと」がそれです。

オートパイロットであったりリアルタイムなセンサ記録であったり、主に計器類の展示だったようです。行って見てみたかった……*1

人力飛行機の1/144モデル……だと……?

なんじゃこりゃあ、と思わず声が出てしまいましたよこれ。和歌山の企業エアロベース人力飛行機のモデルキットを販売するとか。素材にはステンレスを使い、サイズは1/144。といってもサイズは200mmを超えますからなかなかの迫力だと思われます。
ラインナップは

  • ポール・マクレディが設計したテスト機モハベ76
  • 同じくポール・マクレディ設計でクレーマー賞達成のコンドル77(ゴッサマー・コンドル)
  • ポール・マクレディの傑作機の1つ、ドーバー海峡を横断したアルバトロス79(ゴッサマー・アルバトロス)
  • 今なお燦然と輝く世界記録、115kmを飛びきったダイダロス88

の4つ。これは欲しい絶対欲しい全部欲しい……いつどこで買えるのかがまだ確定しないのが痛いところですが、通販か何かしてくれると期待して続報を待ちます。大都市圏でしか売られなかったら泣く。

その他

*1:見ても何も分からないから言っても無駄とか言わない