Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

第35回鳥人間コンテスト、出場申込要領&出場申込書が公開その他いろいろ

2/20消印有効です

タイトルで十分事足りるようなエントリですが……無事?開催に向けて動き出した第35回鳥人間コンテスト。先週末には説明会も行われ、いよいよ夏に向けて動きが本格的になってきました。

公式サイトにて出場申込要領と出場申込書が公開されています。申し込みは2/20消印有効の締め切りとのこと。学生の方々はテストなど重なりますがお忘れなきよう。

組み立て式羽ばたき翼機「Human Birdwings」

やや古い話題ですが。人力+αでハンググライダーのような翼をはばたかせ、空を飛んでしまおうというプロジェクトが進んでいるとか。映像を見ると確かに飛んでます。「鳥人間」ってこういうのもありかと思うんですがねー。

「フラッシュモーターカレン」、Android移植版が公開

PSP版でそれなりに楽しませて頂いたパズルゲーム、「フラッシュモーターカレン」のiアプリ版(原作)がAndroidに移植されていたのでご紹介。単純に移植しただけなので解像度や操作性などちょこちょこ難も見られますが、このゲームを再び手に取ることができたというだけで嬉しいです。「マンカイデンシ・サクラ」PSP移植マダー?

PSP版のレビューはこちら。宣伝とかお値段とかもう少し頑張ればなあ……

以下超個人的覚え書き。

今更ながら「魔法少女まどか☆マギカ」を見た話

近くの店でDVDレンタル1枚50円なんていうとち狂ったようなセールをやっていたので、前々から気になっていた「魔法少女まどか☆マギカ」を12話一気見しました。いやー楽しかった……こりゃあんな騒ぎにもなるわと一人でガッテンガッテンしながらの視聴でした。
何が凄いって本当に12話の中でほとんど無駄がないのが凄い。映像を使うメディアって拘束時間の割に情報密度が低く感じていつもは余り見る気にないんですよ私。でもこれは12話6時間であれだけの密度、全くそんな不満は抱きませんでした。1冊の濃い小説を読んだようなそんなイメージ。
それと今回面白かったのは、twitterのフォロワーの方でも全話視聴した方が比較的多めな作品なため、様々な補足とか感想に対するreplyだとかそんなのを度々いただけたこと。「みんなが知ってる作品」ってのはこんな時代そうそうないわけで、そんな意味でも貴重な体験をさせてもらいました。今から見るならそういう楽しみ方もあると思う訳です。
ただ一つの心残りは、合法的な視聴としては最低レベルの支出で見てしまったということ。何らかの形でお布施したいなあ……赤い子のねんどろいどとか買っちゃうかもしれない。あんこかわいい。