Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

高専寮生活のススメ

このエントリは「BlogRelay for Kosen Examinee」参加記事です

昨日の記事は@さんの高専生活ってどんなの?どうなの? #BR4KE - うなすけとあれこれだったものでした!

書くことがない

全国の高専予備軍の皆さん元気ですかー。教科書とにらめっこしながら三角形の内角とか求めたりしてませんかー。とりあえずそんな受験生はさっさと勉強に戻りましょう。この時期の追い込みは大事らしいからねえ。
ぶっちゃけ4年前のことなんてまったく覚えてない死んだ魚のような目の高専4年生がキラキラした目の中学生に対して語ることなんてあんまり無いのです。ネガティブなことは入ってから身を持って体験すればいいし、じゃあ何書くんだよおいと頭を抱えてたらいつのまにか順番が回ってきてしまいました。
というわけで(?)、自分が入試を受けてから入学まで一番不安だったことである寮生活について書いてみようと思います。ちなみにこれを書いてるのも寮の部屋。うまくいけば高専5年間全て寮、なはずです予定では。

高専における寮とは

高専には基本的に学区というものが存在しません。従って結構広範囲から学生は集まってくるわけで、離島とかの実家が遠い人だったりするとどこかに部屋を借りて住まなきゃいけないわけです。それを補助するのが高専における寮の役目。「学寮は豊かな人間性を養う教育寮として位置づけ、規律ある集団生活の中で自制心を養い……」とか言われたりもしますがそんなのは建前に過ぎません。点呼にさえ出れば割と自由なのが一般的で、どちらかといえば寄宿舎といった装いです。
うちの高専の寮は全国でも1,2を争う規模(自称)らしく、全校生徒の半分位は寮に入っています。特に1年生は数年前までは全寮制だったぐらいで、ほとんどの人が寮生活を経験するといったある意味珍しい学校です。他の高専はどうなってるんですかね?
まあ前置きはここらあたりにして、以下感じていることなどをつらつらと。

寝れる

寮はだいたい学校併設です。なので登校時間に比較的余裕があるというメリットがあります。というか自分が寮にいる最大の理由がこれ。7時に点呼に出て二度寝、そして8時に再起床し8時30分には教室で座っていることができるという環境は何物にも代えがたいものがあります。実家から学校まで1時間以上かかってしまう自分にはある意味理想郷と言えるかもしれません。

寝れない

対照的に夜は寝れないことが多いです。それは度々訪れる乱入者の存在のせい。消灯時間間近になってからどかすかと乗り込んできた友人が、全く見たことのないマクロスFの劇場版を勝手に流し始めたときはどうしようかと思いましたよ……まあ一番楽しんでたのは自分かもしれないですけど。レポートはまあしかたないよねじぶんのせいだよね。

「正しい規則の破り方」が分かる

世の中には無駄な規則というものが存在します。「集団生活における規律(ry」と謳っている寮に入って学んだのはそんな規則の破り方でした。例えば、うちの寮には「消灯後寝ないなら自習室に行け」という規則があります。しかしそんなことを守っている人はあまりおらず、平気で暗闇の中でごそごそしてる人が多数。ただし、あんまりにもうるさいと隣の部屋から壁殴りで警告(通称壁パン)が入ります。そりゃ消灯後にわいわいやってたら寝たい人は寝れないわと。そんな感覚とか一般常識とかが寮に入ってから結構身についたように思います。まあ寮でしか通用しない常識もあったりして驚くこともありますが。

飯はまずい

これは各寮でクオリティの差はあるでしょうが、あえて言わせてください。飯はまずいです。寮を自主的に出る人は第一にこれを挙げて去って行きます。 何がアレって予算が相当に厳しいのですよ。うちの場合は1日3食で1000円の予算となっています。学校側から補助が出たとしても1食500円以下のレベル。これで栄養バランスに気をつけて季節の食べ物を入れて……となると各食材に掛けられる予算は相当に低いものとなります。まあ食えない物を出される心配は無いにしても、不味そうなメニューを予測してマックに走る、といった処世術ぐらいは必要になるかもしれません。

先輩と仲良くなれ……る?

こればかりは気力体力時の運、コミュ力勇気と場の空気に支配されることではあります。部活のほうが知り合いは増えるかもしれません。しかし高校1年生から大学2年生、もしくはそれ以上が寝食を共にするなんて環境はめったにあるものではなく、高専の寮でしか味わえないものでしょう。もし先輩と相部屋になったりしたら、積極的に話しかけてみるのもひとつの手、かもしれません。

とまあ正直高専の入試とは全く関係ないことを書いてしまったわけですが、何かの参考になれば幸いです。寮生活もそんなに悪いもんじゃないと思いますよ。少なくとも話の種ぐらいにはなるはず。
では、高専予備軍の皆さんに幸多からんことを!数学の見直しはしっかりするんだぞ!あとはわりとどうでもいい!

ここまで読んで頂きありがとうございました。明日は@さんです!

春休みになってからの追記

偉そうにこんなこと書いたくせに今年の入寮審査落ちたよ!フラグかフラグだったのか!