Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

ここ数カ月ぐらいの諸々小ネタまとめ

すっかり更新が滞ってしまいました。というわけでここ2ヶ月ぐらいの人力飛行機界隈について。

イギリスで人力飛行機の競技会開催、その名もIcarus Cup

かなり遅報になるのですが。なんでも来たる7/13から1週間以上に渡り、人力飛行機の競技会Icarus Cupが開催されるとか。

日本語圏ではこちらのエントリが詳しくまとまっています。

なんでもあのOXAIも参加されるとか。鳥コン直前、気になるイベントが増えた感じですねー要注目です。
ちなみにイギリスではまた別のプロジェクトで人力飛行機が飛んだとか。BBCの映像がかっこいいです。

Redbull Flugtagで世界新記録、69mの飛行に成功


高さを稼いでいる櫓が気になるwこの映像。Redbullが全世界で開催している飛行機イベントFlugtagで先程樹立された世界新記録の飛行だそうです。鳥コンとは立っている土俵が全く違いますが、ふわりと浮いている様は同じような感動がありますね。楽しそうでいいなあ。

名大さんのクラッシュ動画が怖い


名古屋大学AirCraftさんの第1回TF動画です。パイロット目線のクラッシュ動画は初めて見ました……怪我人が出なかったのが幸いです。