Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

鳥コン2012まで残り3週間/人力ヘ リが熱い/"トリガール"連載中 その他

鳥コンまで残り3週間・今年はクラッシュ多めの厄年?

さてさて進路も決まってぼーっとしてたらいつの間にやら鳥コンまで残り3週間を切ってしまいました。鳥人間の方々においては最も忙しい時 期、最も充実?している日々をお過ごしのこと と思います。羨ましいぐぎぎ。
しかし今年は例年と少し違った傾向も見られるようで。それはクラッシュの多さ。最近はTFの行われる週末のたびにどこかがクラッシュして いる、という感じすら受けます。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=xQFg6Py9wgM
主桁破損にまで到ってしまった2つの動画を掲載しておきます。鳥コン本番では何も無いことを祈るばかりです。こういうことって続きますか らね……
**今海外で人力ヘリコプターが熱い!18年振りの世界記録とKickstarter発プロジェクト
やや古い話題ではありますが今更取り上げ。海外では今、にわかに人力ヘリでの世界記録挑戦への機運が高まっているようです。といってもチームは主に2 つなのですが。
-人力ヘリコプター「50秒の滞空」に成功|WIRED.jp


まずは1つめ。アメリカはメリーランド大学のチームによる「ガメラII」。日本で1994年に打 ち立てられた記録を破る50秒程のホバリングに 成功したそうです。細かく張り巡らされたトラスが凄い!

さらにこちらはカナダ・トロント大学による Atlasプロジェクト。こちらはまだ機体製作前ということですが、特徴的なのは資金の調達方 法。最近流行りのクラウドファンディングサイトKickstarterを用いた資金の調達を試み、見事これを成功させています。プロジェクトには人力 羽ばたき機を飛行させるなどした実績のあるチームが携わるそうで、こちらにも期待大です。
次のターゲットは地面効果の利きにくい高度への上昇でしょうか。人類が未だなし得ていない夢への挑戦、ぜひ頑張っていただきたいもので す。

これが「新種の鳥」なのか。雑誌「Tokyo Walker」にて鳥人間×女子な小説「トリガー ル!」連載中

いや東京なんて夢のまた夢な田舎者には関わりないかもしれない話題なんですが。雑誌「Tokyo Walker」にて"「鳥人間コンテスト」出場を目指す女子大生が主人公の青春ストーリー"らしい「 トリガール!」という小説が連載されているようです。

いやーこれはたまげた、と言わざるを得ません。ちなみに8月には単行本の出版も決まっているそう。「鳥人間女子」の時代は来るんでしょうか。来るといいなあ。単行本は買います。