Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

初音ミクのウォークマンを買った話

以下全て言い訳。

元々欲しかったんですよ、DAP

GalaxyS(初代)を導入して1年半、音楽プレイヤーもスマホに集約するという体制を取っていましたが、これに限界を感じていたのが購入動機の1つです。単純に電池残量を気にしながら音楽を聞くという状況にスマホの限界を感じたんですよねー。恐らくこれはiPhoneを買っていたとしても変わらなかったでしょう。「音楽を垂れ流す」という用途にスマホはあまり向いていない。これが現時点での結論です。
で、どうせ購入するなら電池持ちのいいものがいいなとは考えていました。具体的にはスペック上の連続再生が50時間以上。それを満たすのは(購入当初では)ウォークマンのS760シリーズとあと数機種のみだったように思います*1
それと、以前ウォークマンの"石鹸箱"ことA1000を使っていたのもあって、現在どこまでウォークマンが進化しているのか?というのが知りたかった、というのもあります。あれは酷かったですからねー今でも好きですけどw

ネット発、でここまで来たかと

2つめの理由。ネットから始まったムーブメントがここまで至った、ということに感嘆したというのも大きかったです。
正直私は初音ミクの熱心なリスナーではないと思います。有名な曲を少しかじってるだけですし、ボカロ好きの知り合いとカラオケに行っても知らない曲ばかり。それでも、ネット発のものが天下のウォークマンにまで波及した、ということに素直に感嘆しました。初音ミク周りの動きが始まってからすぐあたり、某日曜昼のワイドショーでの扱いをリアルで見ていた時の苦笑いを思い出しながら、なんだかなーと注文ボタンを押した次第。乗るしかないんですよこのビッグウェーブには。


というふうになんとなく買ってはみたものの、なかなか快適に動くので基本的には満足しています。おまかせチャンネル機能とか「音楽を垂れ流す」という自分のニーズにうまくマッチしてる感じがあって良いですね。容量が8GBなのが若干悔やまれる点ですが……16GBノナノガカエルヨコノネダン
まあ、このウォークマンの電池がへたるのが早いかミクが潰れるのが早いかそれとも自分がネットからいなくなるのが早いかって感じにはなりそうですね。頑張って栄枯盛衰の衰まで見届けたいなとは思っていますけど。ミクダヨーは結構残るだろうなたぶん。

*1:最新のS770ではそこが削られたのが残念