Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

理科大ACMさんのTFとか「終末の鳥人間」とか

落穂拾い的な雑記。

人力飛行機+政治劇=??「終末の鳥人間

先日「トリガール!!」という人力タンデム機な恋愛小説が出版されたことを書きましたが、それと同時期に一見水と油のような相反するものを混ぜあわせた小説が出版されていました。

無理矢理入れられた人力飛行機部も成果が出ず、
顧問の教師は職員室でハブられていた。

一方、東アジア情勢は混迷し、政府は場当たり的に戦闘準備を進める気配。

この訳の分からなさですよ。レビューはこちらが詳しいです。

読み上げたらレビューのひとつでも書きたかったんですが、どうにもリアル過ぎる「田舎の高校生」描写が強烈すぎて……あのなんとなくの閉塞感と大人への反目は、すぐ隣で見ている&自分もそうであるであろうだけに読んでいて辛かったです。作者は現役の高校生か何かなんですかね。まあ、いつか読める日が来たら、また。
あ、「トリガール!」も読めてません。ごめんなさい。非リアには一人称の恋愛小説はつらいお……

東京理科大ACMさんのTF―今年はトンボ翼+ボルテックスジェネレーター

東京理科大野田キャンパスのAircraft Makersさんが今年のラストTFを行ったようです。今年の機体は二枚翼のトンボ型+ボルテックスジェネレーター装備という機体に。人力飛行機でここまで大々的にボルテックスジェネレーターを取り入れた機体は珍しい気がしますね。

第一工業大さんのTF―主桁が折れる

第一工業大さんもラストTF。使い回していた桁がついに折れてしまったようで。映像を公開して欲しいところですねー。

動画サイトに今年の鳥コン動画がアップされてる件

Youtubeニコニコ動画に今年のフライト動画がアップされていました。まあ、リンク貼るわけにもいかないかなーと(今年は)思ったので、適当に検索してください。ありがたやありがたや。
どうでもいいことですが、大阪工大さんの1枚ペラのような、あんな「変な」機体こそが鳥コンの醍醐味だと思うのですよ。