Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

Team'F',人力飛行機の速度日本記録を樹立!【10/23追記】

2010年の鳥コンタイムトライアル部門覇者,あの鮮烈なバンクで大きな印象を残したTeam'F'。来る今朝、笠岡ふれあい空港で10/22にFAIの速度記録に挑戦し、見事日本記録を打ち立てたそうです。
1500mの周回コースを1周した記録は3分15秒。時速にして27.69km/h。当然ながらプラットフォームからではない自立滑走での記録で、恐らく記録として残る形としては日本初ではないかとのこと。おめでとうございます!
以下はYoutubeにアップされた動画と参考リンク集。公式ブログ等の更新があり次第追記していきたいと思います。

参考リンク

挑戦したのは名古屋市を拠点に人力飛行機を製作する社会人チーム・チームF。
おととし行われた「鳥人間コンテスト」の優勝チームで、世界記録挑戦のため、去年から広くて障害物のない適地を探していました。
競技は全長1500メートルの三角形のコースを1周しそのタイムを競うもので、今回、鳥人間コンテストで優勝した機体を改良して記録に挑みます。

来年、笠岡での再挑戦を宣言したチームF。世界記録更新に向け、再び新たな挑戦が始まります。

*1:FAI Manpowered World Records Sub-class-I-C/Speed over a closed circuit - General