Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

WASA活動再開とか今年の出場動向とか

久し振りの快晴にも部屋に引きこもり画面と向かい合うjinrikiplaneですこんにちは。忘れないうちにニュース取りまとめをば。
あ、鳥コンの事前説明会お疲れ様でした。今年もレギュレーションには大きな変更は無いとかいう話です。

早稲田大WASA活動再開、今年の鳥コンは出場せず

早稲田大のWASAが昨年から活動停止状態になっていた件について公式ブログで説明がなされました。この記事によると、他のプロジェクト(メカトロ)で事故が発生、安全について再構築するために活動停止となっていたとのこと。また、様々な処置の終了に伴い、2/10を持って活動再開となったとのことです。

また、公式twitterでの投稿にもあるように今年の鳥コン出場は断念されるということです。まあ時期が時期でしたのでねえ……今年の1年での積み上げを楽しみにしたいと思います。

出場動向あれこれ

無尾翼滑空機の626Labさんは出場せず。まあ昨年の放送でも大々的に扱われていましたしねーまたいつかの出場に期待したい!

畳む翼あれば広がる翼もあり。太陽工業株式会社の社内チームによる滑空機だそうで、今年の鳥コンに向け機体製作中だそうです。とても未経験者とは思えない仕上がりですねー楽しみです。

ここ数年タイムトライアル部門に出場していた創価鳥人間研究会さんが、滑空機部門への部門変更を発表。創価大さんは過去滑空機で出場していた歴史がありますので、いわゆる「出戻り」という形になります。このことから、今年のタイムトライアル部門は新顔が多めになるのでは?という予想も。*1

他意はないですが京都大さんの新機体名が「叢雲」になったそうですね。他意はない。

*1:既に昨年から3/8チームが不出場決定済み