Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

第38回鳥人間コンテスト、開催告知―他、東北大の展示とか愛媛大の燃料電池とか

第38回鳥人間コンテスト、開催が告知される

『飛ばなきゃならないワケがある!』チームを募集しています。

以下は例年のコピペ状態なので省略しますが、無事に2015年の鳥人間コンテストの開催が告知されました。ちゃんとタイムトライアル部門も残っています。例年通り1月下旬に説明会が開催されるようですので、参加を希望されるチームの方々はお忘れなく。

東北大学Windnautsの復元機体が仙台市科学館に展示

東北大学のWindnautsといえば、2011年/2012年と鳥コンディスタンス部門の連覇を成し遂げた強豪チームですが、その連覇時の機体が復元され、仙台市の科学館で展示されることとなったようです。チーム公式ブログによれば「2011年、2012年の複合デザインの機体」で、実際に見に行かれた方によると「最外翼は外された状態」とのこと。それでも全幅30m以上はある機体であり、人力飛行機のスケールの大きさを存分に味わうことができる展示になっているようです。
また、これに合わせて優勝当時のメンバーにインタビューした記事が公開されています。注目すべきは後編で、学生フォーミュラとの比較による人力飛行機の安全性への指摘がなされています。目新しい内容ではないとはいえ、実際に関わった人の言葉は重いです。

愛媛大学二宮翔会、「水素アシスト飛行機」の飛行に成功

愛媛大学の二宮翔会さんが大学の研究室と共同で「水素アシスト飛行機」の飛行に成功したのこと。水素アシストとは聞き慣れない言葉ですが、要は人力飛行機の飛行を搭載した燃料電池でアシストしたということのようです。
研究室と共同の試みはどんどん進んで欲しいですねえ。鳥コンとは別方向の、技術的な取り組みにも注目していきたいと思います。