Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

鳥人間コンテスト以外の人力飛行機的情報をまとめて

放置放置ですみません。なんと鳥人間コンテストは今夜(9/2 19:00-)放映!というわけで、今からでも間に合う鳥人間コンテスト以外の話題をまとめて。

Redbull fulgtag 日本開催決定!

当ブログでも何回か紹介してきた「外国の鳥コン」ことflugtag。日本の鳥人間コンテストのようにどこまでも遠くへみたいなものではなく、仮装大賞のような方向性で飛行機を作りおちr……飛ばす、そういうイベントです。そのイベントが今秋日本上陸!既に申し込みが終わり参加チームが発表され、あとは開催を待つのみとなっています。公式サイトがクリエイティビティの方向性を強く押し出しているのが興味深いですね。
REDBULL FLUGTAG KOBE 2015は10月31日、神戸市の神戸港新港突堤にて開催されます。お近くの方は是非。鳥コンとは違った方向性を見せてくれることを期待しています。

航空科学博物館で「人力飛行機展 -日本での初飛行から50年-」

成田空港近くの航空科学博物館で人力飛行機に関する企画展示を行っているようです。日本大学のMowe31*1などを展示。会期は10月25日まで。

HPA飛行会2015、開催

鳥コン不開催の次の年からですからもう6回目になります。人力飛行機の全国的な交流イベント、HPA飛行会が今年も開催されました。飛行展示を行ったのは次の3チーム。


イギリスの人力飛行機イベント、Lasham BHPFC


Lasham BHPFC(British Human Powered Flying Club Competition)がイギリスで開催されました。滑走路を使用するコンペティションならではの、同一機体複数パイロットという仕組みが目を引きます。Youtubeで検索すると動画が沢山アップされてますので、是非どうぞ。

*1:2014年製作機、琵琶湖を飛べなかった機体