Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

第40回鳥人間コンテスト、出場チーム&飛行順発表

第40回鳥人間コンテスト、出場チームが公式サイトで発表になりました。滑空機部門24チーム/人力プロペラ機部門15チームと、時間に余裕ができた滑空機部門のチーム数が増えた印象です。逆にプロペラ機はこのチーム数でも時間足りるのか……?と心配されていたりしますが。
今年のトピックスとしては、プロペラ機部門にパイロット宮内空野さんを要する社会人チームが乗り込んできた点が挙げられるでしょうか。宮内さんは第30回大会に東北大のパイロットとして出場され、最近では番組の裏実況にも出演するなど鳥コンと縁の深い方。そんな方がPとしてカムバックということで、大きな話題になるのは間違いないでしょう。元TT勢も絡みつつ、プロペラ機部門が盛り上がりを見せそうです。
あと個人的には、今年も新居浜高専と都立産技高専が出場されてることが嬉しいです。頑張れ高専勢。

鳥人間コンテスト「再放送」CSファミリー劇場にて放映

鳥人間コンテストの再放送というのはかなり珍しいのではないでしょうか。CS(スカパーなど)のファミリー劇場が、過去の放送を再放送します。放送されるのは2008年/2011年/2012年/2015年。8月後半と9月に順次放送。
個人的に印象に残ってるのは2012年の「空飛ぶオランダの会」などでしょうか。もっと過去の放送も見てみたいですね。

映画「トリガール!」公開迫る

9/1公開みたいです。鳥人間コンテストの映画なんて空前絶後だと思いますので、興味のある方はぜひ。