Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

第41回鳥人間コンテスト、出場チーム&飛行順発表/週末の天気が悪い ほかいろいろ

今週末は鳥人間コンテスト開催日です

というわけで7月中旬に出場チームが発表となっています。情報を追えていなかったところでは、「木工の街 大川」「(ゲストパイロット) with チームハマハマ」「琴浦町青年団 とりにんげんのかい」などの出場が発表となっています(以上、いずれも敬称略)。

また、出場を公表していた豊田工業大学 翼人会SOLAEさんですが、出場を辞退されたとの発表がありました。7月はじめまでは機体制作が順調であることを報告されていたのですが……。

また、東京工業大学 Meisterさんから、本年度の出場を断念した旨、発表されていました。

今年の鳥コンはライブ中継がある(一部)

鳥人間コンテスト2018 限定ライブ配信
・日時:2018年7月28日(土)午前9:00〜正午予定
・配信:読売テレビ鳥人間コンテスト」HP内
・実況:三浦隆志(ytvアナウンサー)

また、今年の鳥人間コンテストでは、開催当日にライブ配信を行うとのこと。28日は「午前7時30分〜」フライト開始と案内されているため、滑空機部門の中盤のみ配信となるようです。ゲストパイロットチームや毎年恒例Iwataniクリーンエネルギーチームさんがフライトする時間に合わせているのではないか、と思います。運が良ければ三鷹茂原下横田さんや上智大SFT*1という強豪チームまで配信されるとは思うのですが、

・番組放送を楽しんで頂けるよう競技の結果や写真などのSNSへの投稿はお控え下さい

と書いてしまう程度には番組側が後ろ向きなので、その前で配信を打ち切るのではないでしょうか。ただとにかく重要な一歩であることは間違いないので、三浦アナの実況も含め楽しみたいですね。

ただ天気が悪い

ただ今週末は天気が悪いです。なんと台風12号の直撃まであり得るという状況。

まだ予報には幅があり、天候が崩れない可能性もあるのですが、28日の夜にかけて風が強くなるという予報は気になります。
今年は猛暑となっていますが、熱中症対策だけでなく雨具もお忘れなく。また、機体の保持についても注意が必要となりそうです。

その他

鳥人間コンテストが公式キャラクターを新設。キャラクター名を募集しています。 #妖怪人喰い鳥

鳥コンにも出場経験のある、中国のRC機メーカーOxaiの水上飛行機とのこと。

昨年人力プロペラ機部門に出場されたROKKO WORKSさんの水上飛行機プロジェクト。鳥コン出場機→ソーラープレーンの製作で有名なオリンポスの支援を受けているとのこと。

ボーイングのコンテストに鳥コン出場経験者も加わったチームが参加している、というニュース。

*1:どうして今年は"Sophia"が抜けているんだろうか