Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

読めない天気と公式配信。第42回鳥人間コンテスト直前情報

全ては台風6号(もしくは熱帯低気圧)の進路次第か

ようやく近畿地方の梅雨明けが発表され、今年の大会は晴天に恵まれるか……と思っていたところ、なんと週末に台風の接近が予報されています。


この影響で鳥人間コンテスト会場(彦根市)も土曜日に荒天が予想されています。ただし現時点では各所の予報がばらついている状況です。熱帯低気圧が予想より発達していないことで、低気圧の進路や雨雲のかかり方、さらには風速が読みづらいなど、天気予報の確度が低い状況です。
明日になれば各所の予報が揃ってくると思います。どうやら雨天は避けられない状況のようですので、参加される皆さんは雨具の用意をしっかりと。機体の保持・管理もお気をつけ下さい。

今年も1日目の公式配信を実施

twitter.com
昨年に引き続き、今年も大会1日目・滑空機部門の公式配信が実施されるとのことです。解説ゲストは今年出場を見送った「みたかもばら」の大木祥資さん。
朝8時半からということで、例年通りであれば数チームのフライトが終わったぐらいの時間帯となります。また、昨年と同じであれば昨年優勝の津田沼航空研究会さんのフライトの前で配信終了となるでしょう。ただ、その前に天候が悪化した場合、配信が打ち切られる可能性もあるかと思います。