Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

第43回鳥人間コンテスト、開催日程発表/コロナウイルスの影響は

第43回鳥人間コンテストは2020/7/25(土), 7/26(日)の開催です

鳥人間コンテスト公式webサイトが更新され、今年の開催日程が2020/7/25(土), 7/26(日)の両日であることが発表されていました。7月第4週とのことで、例年通りですね。2月下旬には更新されていたということで、例年より早めの発表となったようです。

コロナウイルス禍の影響は

さて世間は新型コロナウィルス(Covid19)の話題で持ち切りですが、このウィルス禍が鳥人間コンテストの開催まで影響を及ぼすかというと、今のところその可能性は低いのではないかと思います。
鳥人間コンテストは、スポーツや音楽ライブのように観客が密集する会場で行われるわけではありません。また、そもそも番組収録という建前ですから、例え7月まで感染拡大が続いたとしても、観戦自粛を呼びかける程度の対応に留まるのではないでしょうか。そういう意味でいえば、観客席が設営されない可能性はありますね。経費削減にもなりますし。

それよりも心配されるのが、大学の課外活動自粛に伴う学生チームの製作の遅れです。

一例として、名古屋大学東京理科大学では、期間を定めないサークル活動自粛の要請が出ています*1。各大学で同じような通達が広がる可能性は高いでしょう。春休み期間を機体製作に費やせないチームが出てきた場合、その後の機体調整の遅れや、最悪ロールアウトが大会に間に合わないチームが出てくる可能性もあります。

既に春季HPA交流会が中止されるという明確な影響も出ています。感染拡大が一刻でも早く収まるよう、手洗いうがいの励行や体調管理の徹底など、できることから取り組んでいきたいものです。

*1:名古屋大は内部で3/15までという話があるとか