Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07’鳥コン観戦ガイド3 人力プロペラ機 ディスタンス部門

最後です。何とか間に合いました・・・。 ルール プラットホームから人力飛行機を飛ばし、距離を競います。2003年に琵琶湖の端まで飛んでしまい、記録の限界となったため、2004年から折り返しルールを設定。これは、18キロ地点で折り返せば、36…

07’鳥コン観戦ガイド2  滑空機部門

さて、懲りずに観戦ガイドです。本のレビュー目当ての人は、もう少し待ってください。 ルール プラットフォームから飛行機を飛ばして、着水点までの距離を競います。滑空機部門は「滑空機オープンクラス」、「滑空機フォーミュラクラス」の2クラスに分かれ…

07’鳥コン観戦ガイド 人力プロペラ機タイムトライアル部門

僕自身、琵琶湖に行ったことがないのですが、少しでも「鳥コン初めてです!」という人の助けになればと、ガイドを書くことにしました。まずは、人力プロペラ機タイムトライアル部門です。 ルール プラットホーム(出発台)から離陸し、100m先のスタート…

今年の飛行順@正規版

さて、昨日速報のように鳥人間コンテストの飛行順のリンクを貼ってしまったんですけども、どうやら期末テスト期間中にアップされていたようで・・・。すみません。まあ、気を取り直して、正式にリンクを貼ります。 第31回鳥人間コンテスト選手権大会飛行順…