Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

第35回鳥人間コンテスト、2012年7月末開催に向け始動

鳥人間コンテスト|読売テレビ 『飛ばなきゃならないワケがある!』チームを募集しています。 ・・・と言うことで、過去に出場申し込みをされました皆さんにも トライしていただきたくご案内いたします。 情熱と夢を琵琶湖に! 公式HPに第35回鳥人間コンテス…

航空ネタ雑記―ヒコロボとかMTMとか人力機の模型とか

お久しぶりです。PCが壊れたりテストだったりなんやかんやで1ヶ月/(^o^)\ナンテコッタイ 第7回飛行ロボコン終了―神奈川工科大のロガロ翼機が初優勝 鈴木土屋研究室 今年は愛知で行われた10/23,24に行われた第7回全日本学生室内飛行ロボットコンテスト。結果が公式…

櫓絵(壁画)類の作成に関する備忘録

そういえば1ヶ月放置でしたねここ……この1ヶ月は学祭の準備でてんやわんやしてました。取り組んだのは縦7m×横9m程度の壁画作成で、これがなかなか大変だった……というわけでちょっとしたメモ書きをばと。後を行く方の参考になればいいな。 状況 5週間+α程度で…

鳥人間コンテスト2011・出場しなかったチーム一覧

鳥コンだけが舞台じゃない! 今年もなんとか盛大に開催された鳥人間コンテストですが、それ以前に書類選考があるということは意外に知られていない事実です。そしてそこでふるい落とされるチームも数多いこともそこまで顧みられていることではありません。*1…

人力飛行機系雑記110918

ネタはあまり無いんですが 見切り発車で。 Youtubeで鳥コンの映像が配信中 本来ならばこういった映像はあまり広めてはいけないのかもしれません。ただ、今年の鳥コンは編集があんまりにもあんまりだったので…… poppoyuai - YouTube Youtubeに今年の鳥コンの…

生存報告、しましょうか?

元ネタはその1シーンだけ見た。 ごめんなさいごめんなさい やろうと、書こうと思ったことが1つもできてない夏休みです……あと1週間強、せめて取り掛かるくらいには漕ぎ着けたいなとか。夏休みが終わったらまた忙しくなるので。 最近買ったもの イヤホンとマウ…

第34回鳥人間コンテスト出場チームリンク集(暫定)

公式サイトに全チームの記録が掲載されています 出場チーム|鳥人間コンテスト|読売テレビ 今年の鳥コンに納得が行かなかったので 作りました。 毎年鳥コン前に公開している出場チームまとめ。今年は色々あって「もういいかな……」という気分になってしまい…

「OpenSky in KIRISHIMA」/霧島アートの森に行ってきた

ああでもないこうでもないと頭を抱えていたら一週間経ってしまいました。どうしようもないので仮公開……あとで画像付けます。 http://open-air-museum.org/ja/art/exhibition/hachiyakazuhiko/ OpenSkyというプロジェクトがあります。ざっくばらんに言えば「…

第34回鳥人間コンテスト出場チーム/飛行順発表

出場チーム|鳥人間コンテスト|読売テレビ 発表になりました。チーム数は人力プロペラ機タイムトライアル部門が7チーム(前年比3減)、同ディスタンス部門が11チーム(2減)、滑空機部門が20チーム(1減)と多少少なめになっています。本番まであと2週間半、いよ…

ゲーム系雑記/「デュープリズム」他

まずはお詫びを 「南薩線探訪」3ヶ月ほど放置してて申し訳ないです。一応旧加世田駅まで辿り終わり、素材としては完成しているのですが新学期やらなんやらのゴタゴタでまとめることが出来ていません。近いうちに(エントリという形ではなく写真集という形にな…

第34回鳥人間コンテスト当落まとめ

さて今年もやってきましたこの季節。第34回鳥人間コンテストの書類選考結果発表が発表されつつあるということで、今年もぼちぼちまとめていこうかと。 コメント欄やTwitter(@jinrikiplane)で情報お待ちしております。できる限りまとめさせていただきます。 …

部活を潰して分かった5つのこと

3年間活動していた部活を潰しました。どんどん部員が減っていき、ついには部長(自分)を残して誰もいなくなって。自分自身が活動を続ける気力が無くなっていたこともあり、辞める決心が付きました。今後部員が入ってくる可能性もなくはないですがまあないで…

第34回鳥人間コンテスト開催日決定―7/30,31に開催

お知らせ|鳥人間コンテスト|読売テレビ 鳥人間コンテスト公式サイトによると、今年の鳥コンの日程が7/30(土),31(日)に決定したとか。例年通りの7月末になったようです。 また、「東日本大地震の影響で設計図審査会が延期となるなどしたため、出場エントリ…

コンデジを買いました

Canon デジタルカメラ IXY30S ホワイト IXY30S(WH)posted with amazlet at 11.03.04キヤノン (2010-05-27)売り上げランキング: 526Amazon.co.jp で詳細を見る IXY30SというCanonのコンデジを買いました。今まで使っていた(家族共用の)コンデジに昨年の様々…

鳥コン説明会について他、小ネタ

1/29,30の鳥コン説明会から ヒコーキ部ログ 出場希望者説明会に行ってきました 去年のコンテストに関して視聴者から 「チームごとのこだわりや違いがよくわからない」 といった意見が数多く寄せられ、我々と視聴者との間にズレが生じてしまっていたそうです…

チームエアロセプシー、世界記録への挑戦を2013年へ延期

Team Aeroscepsy on Twitter: "次回の「人力飛行機での飛行距離世界記録への挑戦」は本年5月頃を予定しておりましたが、検討を重ねた結果2013年4月に延期することにいたしました。2013年までは、次回挑戦の成功率を向上させるべく活動を続けていきます。変わ…

GalaxySを導入

ガラケーがどうのこうの言っていたのはどこへやら、ついにスマートフォンを導入する運びとなりました。機種はSC-02B、GalaxySと言った方が通りは良いでしょうか。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/smart_phone/sc02b/ iPhoneでも良かったのですが、…