Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

第36回鳥人間コンテスト、開催に向け参加者募集開始 他

また今年も「ワケ」を探す仕事が始まるお…… 鳥人間コンテスト|読売テレビ 事務局では「第36回鳥人間コンテスト2013」を、2013年7月末に開催する予定で、準備を進めています。36回大会は「滑空機部門」「人力プロペラ機ディスタンス部門」の距…

ここ1ヶ月ぐらいのまとめ1212

生存報告ほいほい。 日大NASG、霞が関霞ヶ浦で記録飛行→中止 日本大学NASGさんが霞が関で周回飛行による距離記録飛行を狙ったとか。 「広報みほ」 2012年10月号(pdf) 離陸地点に選ばれた茨城県美浦村の広報誌に詳細が記載されていました。機体はMowe28。これ…

Team'F',人力飛行機の速度日本記録を樹立!【10/23追記】

2010年の鳥コンタイムトライアル部門覇者,あの鮮烈なバンクで大きな印象を残したTeam'F'。来る今朝、笠岡ふれあい空港で10/22にFAIの速度記録に挑戦し、見事日本記録を打ち立てたそうです。 1500mの周回コースを1周した記録は3分15秒。時速にして27.69km/h…

高専カンファレンスin宇宙参加しました/ついでにおのぼりさん

高専カンファレンス in 宇宙 - 高専カンファレンス Wiki 鹿児島からつくば目指して三千里。高専生の勉強会のような何か、高専カンファレンスが宇宙をネタにして開催されるというので参加してきました。以下箇条書き感想。 基調講演(1) ISSの日本実験棟「きぼ…

理科大ACMさんのTFとか「終末の鳥人間」とか

落穂拾い的な雑記。 人力飛行機+政治劇=??「終末の鳥人間」 先日「トリガール!!」という人力タンデム機な恋愛小説が出版されたことを書きましたが、それと同時期に一見水と油のような相反するものを混ぜあわせた小説が出版されていました。 http://www.kob…

初音ミクのウォークマンを買った話

ソニー ウォークマンS に初音ミク生誕5周年モデル、各色限定3939台 - Engadget 日本版 以下全て言い訳。

アウトプット強化月間です

史上最高の「妄想ゲー」―エルミナージュ3 -暗黒の使徒と太陽の宮殿-/スターフィッシュ・エスディ

最新作が色々とアレなようなので 発売から1年。プレイ時間88時間。なのに未だ(一応の)エンディングに辿りつけてないゲームについてレビューを書くのは最新作について色よい噂を聞かないからです。今後ここまでの「妄想ゲー」はなかなか出そうにないのは確か…

第35回鳥人間コンテスト(2012)出場チームリンク集

昨年の反省を生かして放送前に 鳥コン開催前から放置でしたね(しろめ さて第35回鳥人間コンテストのTV放映、「Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2012」も放映も明日8/27夜19時からに迫っています。とてもとても楽しみなことには変わりないのですが、昨年は…

鳥人間コンテスト2012、飛行順公開ー「みたかもばら」復活、Meisterが朝一番など

出場チーム|鳥人間コンテスト|読売テレビ 鳥コン開催までいよいよ1週間となった今日、ようやく飛行順(と参加チーム)が公開されました。年々遅くなってますよねこれ。 注目すべきは滑空機部門の記録保持者、みたかもばらアドベンチャーグループが神奈川工科…

鳥コン2012まで残り3週間/人力ヘ リが熱い/"トリガール"連載中 その他

鳥コンまで残り3週間・今年はクラッシュ多めの厄年? さてさて進路も決まってぼーっとしてたらいつの間にやら鳥コンまで残り3週間を切ってしまいました。鳥人間の方々においては最も忙しい時 期、最も充実?している日々をお過ごしのこと と思います。羨まし…

ここ数カ月ぐらいの諸々小ネタまとめ

すっかり更新が滞ってしまいました。というわけでここ2ヶ月ぐらいの人力飛行機界隈について。 イギリスで人力飛行機の競技会開催、その名もIcarus Cup かなり遅報になるのですが。なんでも来たる7/13から1週間以上に渡り、人力飛行機の競技会Icarus Cupが開…

鳥人間コンテスト、今年はオランダからの参加者が!ー「チーム・オランダ」メンバー募集のお知らせ

最初に 当方の編集ミスによりタイトルのみの記事が大量に投稿されてしまいました。ご迷惑おかけしました。 はてダのスマホ版作った奴出て来い!!1 いや本当に勘弁してorz 本題 Trimaniaxにて「チーム・オランダ」なるチームのメンバー募集の告知が公開され…

第35回鳥人間コンテスト当落まとめ(7/1 18:30更新)

というわけで今年もやります当落まとめ。合格/不合格問いません。知り合いが…初出場だけど…構いませんむしろ初出場の情報ほど貴重なものはありません。コメント欄もしくは@jinrikiplaneで情報お待ちしてます! なお、部門分けは暫定的で間違いも含むものであ…

あの羽ばたき飛行機が飛んだ(のかもしれなかった:フェイク確定)/あの桁が売れた 他雑記

放置してる間に色々ネタが溜まってましたよ……すっかりニュースサイトとはかけ離れた感じに(遠い目 「HPA:Extend」開設―「鳥人間の世界の全体像」紹介を目指す Top Page 新たな鳥人間サイトが開設されたそうなのでご紹介。「HPA:Extend」はIKUSU0さんが運営さ…

第8回種子島ロケットコンテストに参加してきた(ついでに負け惜しみとか)

また種子島に行ってきた ほぼ1年ぶりに種子島に行って来ました。今回のイベントは種子島ロケットコンテスト。宇宙センターでモデルロケットをバカスカ打ち上げるある意味夢の様な大会です。 種子島ロケットコンテスト 今回が初めての出場でしたが、様々な出…

高専寮生活のススメ

このエントリは「BlogRelay for Kosen Examinee」参加記事です BlogRelay for Kosen Examinee : ATND 昨日の記事は@yu_suke1994さんの高専生活ってどんなの?どうなの? #BR4KE - うなすけとあれこれだったものでした! 書くことがない 全国の高専予備軍の皆…

第35回鳥人間コンテスト、出場申込要領&出場申込書が公開その他いろいろ

2/20消印有効です タイトルで十分事足りるようなエントリですが……無事?開催に向けて動き出した第35回鳥人間コンテスト。先週末には説明会も行われ、いよいよ夏に向けて動きが本格的になってきました。 鳥人間コンテスト|読売テレビ 公式サイトにて出場申込…

明けたのでおめでとう

2012年もよろしくお願いします 明けましておめでとうございます。本年もなにとぞよろしくお願い致します。 ……昨年は更新少なめでしたけど、今年はそれより減ることになると思います。いろいろ面倒事が降ってくる時期に差し掛かりますし、まあゆるゆると続け…