Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥コンおつかれさまでした

どうも、帰ってきてテスト前という現実にうちひしがれているjinrikiplaneです。鳥コンは無事に終わり、弾丸旅行も無事に終えることができてほっとしています。 暑かったとかカメラ買おうとか次は新幹線乗ろうとか色々と感想はあるのですが、一つ言えるのは行…

`10鳥コンまとめ(1) はじめに

あっというまにこの季節がやってきました。2010年7/24(土),25(日)、第33回鳥人間コンテスト選手権大会が開催されます。場所は琵琶湖東岸、滋賀県彦根市の松原水泳場。ひこにゃんも待ってます。 2年ぶりの鳥コン、各チームへの影響は 今年のトピックといえば…

琵琶湖なう

滋賀県彦根市の某ホテルからこんばんは。テスト一週間前だというのに何故か鳥コン観戦なうなjinrikiplaneです。今年来ないといつ来れるか、次にいつあるか(あえて伏せる)わからないので来てみました。 当座の感想といえばとにかく暑かったこと、いろんな人…

`10鳥コンまとめ(4) 人力プロペラ機ディスタンス部門

ルールと見どころ プラットホームから離陸後、人の力だけでどこまで飛べるかを競う競技です。20km地点まで飛行するとと折り返しが許可され、折り返してプラットホームまで戻ることで40kmの飛行が可能になります。もちろん折り返しはしなくてもOK。琵琶湖北岸…

`10鳥コンまとめ(3) 滑空機部門

ルールと見どころ 10mの高さのプラットホームから飛び出し、動力無しでどこまで飛べるかを競う、シンプルな競技です。ビッグフライトを狙う上位陣はもちろん、個性的なデザインの機体にも注目したいところ。 第1回大会からある競技で、大会記録は第31回大会…

`10鳥コンまとめ(2)人力プロペラ機タイムトライアル部門

ルールと見どころ プラットホームからテイクオフ。150m先*1のスタートラインから500m先*2のコーンを回り、再び帰ってくるまでのタイムを競う競技です。 とはいうものの、過去3回でゴールしたチームはわずか2チーム。コーンの折り返しに成功したチームを含め…

エアロセプシーの夢は来年へとかふわり!1巻とかその他色々雑多な日記

しばらく更新をさぼってる間にいろいろありましたね。思い出せるだけネタをずらずらと。 チームエアロセプシーの世界記録挑戦、来年春へ延期 今週末を持ちましてチームエアロセプシーの記録挑戦計画はいったん終了となります。ここまでの間、たくさんの方々…