Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

第42回鳥人間コンテスト、開催告知

お知らせ|鳥人間コンテスト|読売テレビ 事務局では「第42回鳥人間コンテスト2019」を開催する予定で、準備を進めています。 「滑空機部門」と「人力プロペラ機部門」の2部門で出場チームを募集いたします。 創意工夫にあふれた機体で、琵琶湖に情熱と夢を!…

はてなブログへの移行にあたって

はてなダイアリーの終了に伴い、はてなブログに引っ越しをしてきました。2007年に始めたブログがまさか2018年まで続くとは全く思ってもいませんでしたし、未だにリブの一つも削ったことがないのもまた予想外でした。また、就職してからすっかり更新頻度が落…

大阪府立大さんの記録飛行/チームハマハマ「浜燕」引退 など

第41回鳥人間コンテスト、おつかれさまでした 8/29のテレビ放送も終わり、2018年も鳥人間コンテストのシーズンがあっという間に終了しました。お疲れ様でした。 今年は台風12号(ジョンダリ)の影響で大会2日目が中止となり、1日目にフライトを強行したチーム…

台風12号は鳥コン直撃へ、大会スケジュール変更の可能性も

昨日のエントリで台風接近のニュースを話題に出しましたが、やはり今年の鳥人間コンテストに大きな影響が出るのは避けられない予報となってきました。 https://www.jma.go.jp/jp/typh/1812.html 台風12号 土曜夜に首都圏の電車、空の便に影響か - ウェザーニ…

第41回鳥人間コンテスト、出場チーム&飛行順発表/週末の天気が悪い ほかいろいろ

今週末は鳥人間コンテスト開催日です 出場チーム|鳥人間コンテスト|読売テレビ というわけで7月中旬に出場チームが発表となっています。情報を追えていなかったところでは、「木工の街 大川」「(ゲストパイロット) with チームハマハマ」「琴浦町青年団 と…

第41回鳥人間コンテスト当落まとめ(7/4 21:00更新) #鳥コン当落まとめ

毎度おなじみ鳥コン当落まとめです。今年もコメント欄もしくは@jinrikiplaneで情報お待ちしてます!なお、部門分けは暫定的かつ間違いも含むものであることをご了承ください。 なお今年も従来より大幅に速報性が低下します。期待せずに時々覗いて頂けると幸…