Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

第45回鳥人間コンテストへ写真撮影に行った

本放送前に更新もできなかったのですが、鳥人間コンテスト、今年は現地観戦できました。望遠のカメラも持ち込んで、念願のテトラ撮影にトライ。いやーカメラって難しいですね!!!撮影した写真ははてなフォトライフにアップロードしました。
出場されたチームで写真のRAWファイルなど欲しい方などいらっしゃったらtwitterやメールなどで連絡下さい。

  • 各チーム概ね1枚ずつを選んでアップしています
  • できるだけ定常状態の写真を選んでいます。クラッシュの瞬間などは控えました
    • 電池の充電アダプタを忘れたので、電池切れに怯えながらの単写撮影となりました
    • 連写使えばもうちょっとまともな写真増えたかも……
  • ただし、東京都立大学 MaPPLさんに関しては湖岸を離れていて写真がありません
    • どっちにしろ逆方向に行っちゃったからなあ

以下は写真撮影に関するチラ裏。

  • 機材はm4/3のGX8+オリンパスの75-300mm
    • 600mm相当を得るには最安に近いレンズ
  • CPLフィルタつけっぱなしはよくないね
  • たぶんISO感度を上げてでもシャッタースピードを稼ぐべきだったね
    • それでどうにかなったかというとまたつらいものがあるのは確か
  • でもテトラからの撮影めちゃくちゃ楽しかったです
    • 来年リベンジしたい。なんで1年に1回しか練習できないんですか?
  • twitterで聞いた「SIGMAの60-600mmは鳥コンレンズ」はものすごくよくわかる
    • 望遠600mmあってよかったですもの。フルサイズでも欲しいよね
    • ゲロ高いけど実際湖岸で見かけた
    • αのAマウント機にミノルタのAFミラーレンズ、みたいな機材も見かけた
      • 実際見たのは初めてだよあんな変態レンズ
      • この2台は同じ方が持ってました。おかしい(褒め言葉)


この画像はここから高島方向を思いっきり望遠で狙ったものです。クロップ(EXテレコン)も使って1200mm相当。シルエットで分かるのすごい。