Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

第38回鳥人間コンテスト、開催告知―他、東北大の展示とか愛媛大の燃料電池とか

第38回鳥人間コンテスト、開催が告知される 鳥人間コンテスト|読売テレビ 『飛ばなきゃならないワケがある!』チームを募集しています。 以下は例年のコピペ状態なので省略しますが、無事に2015年の鳥人間コンテストの開催が告知されました。ちゃんとタイム…

日本大学NASGの記録飛行等、人力飛行機のネタをまとめて[修正]

日本大学NASG(mowe28)の記録飛行、霞ヶ浦で実行される (事実誤認がありましたので大幅に加筆しております。申し訳ありませんでした。) 日本大学理工学部航空研究会(NASG)の霞ヶ浦における記録飛行の様子が伝わってきたので、リンクをぺたぺたと。 nu press e…

東京大学F-tec、今年の棄権理由が明らかに―『人力飛行機を飛ばすことは「誰もがやってよい活動」ではない』?

第37回鳥人間コンテスト、お疲れ様でした。今回はTV番組に映らなかったチームの、ある重要な問題提起を取り上げたいと思います。今年の鳥コンへの参加を直前になって辞退された、東京大学F-tecさんの話題です。 今年の鳥コンを辞退したF-tec 出場を辞退する…

鳥人間コンテスト、ニコ生進出―大会前日の湖岸から生放送を実施

http://www.ytv.co.jp/birdman/niconico.html 2014年7月25日(金)14時〜「ニコニコ生放送」にて、大会前日の現地の様子を生中継します! 鳥人間コンテストがついにニコ生進出です。と言っても放送されるのは大会当日の様子ではなく、大会前日金曜日の琵琶湖…

クアッドコプターと人力飛行機、「とびもの」を巡る(映像的な)関係について

人力飛行機以外にも「とびもの」は世の中にたくさん出回っています。その中で、最近大きく進歩しているのがクアッドコプターのラジコン。4個のモーターとプロペラを持ち、空撮に大きな威力を発揮するこのとびものは、ここ数年で爆発的な性能向上と価格破壊を…

第37回鳥人間コンテスト、出場チーム発表

出場チーム|鳥人間コンテスト|読売テレビ ということで、上記の通り出場チームが発表になりました。特に特筆すべきこともないのですが、滑空機部門の出場枠が少し減っている(例年であれば20チーム程度なのが17チーム)のが気になります。 また、芸能人チー…

エアロせプシーが今年も記録飛行へ/小型ロガーが熱い 他雑記

チームエアロせプシー、今年も世界記録挑戦へ―今年の挑戦は3日間のみ 今年も「人力飛行機での飛行距離世界記録更新」に挑戦することにいたしました。 今回は5月9日(金)、10日(土)、11日(日)の3日間のみの挑戦となり、飛行場所は昨年と同じ富士川滑空場…

第37回鳥人間コンテスト当落まとめ(4/30 22:40更新) #鳥コン当落まとめ

今年もこんな季節です、当落まとめ始めます。合格/不合格問いません。知り合いが…初出場だけど…構いませんむしろ初出場の情報ほど貴重なものはありません。コメント欄もしくは@jinrikiplaneで情報お待ちしてます! なお、部門分けは暫定的で間違いも含むもの…

もうすぐ4月ですね雑記/出場動向とかソーラープレーンとか

もうすぐ4月ですね。ここいらでニュースをまとめておかないとまた大変なことになるのでちょっとしたニュース覚え書き。 出場動向 電気通信大学 鳥人間サークル「U.E.C.wings」旧ブログ チームの現状 電通大さんは出場見送り。「時間管理のミス」などが理由と…

WASA活動再開とか今年の出場動向とか

久し振りの快晴にも部屋に引きこもり画面と向かい合うjinrikiplaneですこんにちは。忘れないうちにニュース取りまとめをば。 あ、鳥コンの事前説明会お疲れ様でした。今年もレギュレーションには大きな変更は無いとかいう話です。 早稲田大WASA活動再開、今…

最近の人力飛行機の話題をまとめて

あけましておめでとうございます。以前にも増して更新頻度が落ちていますが、本年もよろしくお願い致します。とりあえず今年の目標は琵琶湖に行くことです。 レポートが進まないのでブログ更新に現実逃避。去年秋ごろからの話題をざっとまとめて。 Avionics …