Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

飛行ロボコンとかNeoDeserter`sとかその他色々雑多な日記

第5回飛行ロボコン、レギュレーション発表―今年は輸送ミッションに

第5回飛行ロボコンのレギュレーションがやっと発表になりました。今回は救援物資に見立てたお手玉を輸送する競技になるようです。

最大飛行時間内に指定された場所に救援物資を運び,輸送位置の正確さ,機体の性能および操縦性を評価する項目の完了数を競う.

お手玉を保持し、離す機構が鍵になる予感。宙返り等のボーナスもあるので、上位チームは当然それを狙ってくるんだろうなあ。

救援物資 お手玉(100円ショップ ザ・ダイソー
・ ちりめん風(無地) 4個入り商品番号 4 979909 836477
・ ちりめん(桃) 3個入り 商品番号 4 997642 037418

妙にお手軽。週末にでも見に行こうかな。

「NeoDeserter's」がおもしろい

iアプリの戦略シミュ、「NeoDeserter's」にここ数日はまっています。
簡単に言うと城を落としたりして天下統一!というものなんですけど、ウリは「ゲームオーバーが無い」こと。たとえ領地を失っても、他の国に仕えることができていくらでもやり直しが利くという便利なシステムになっています。
このシリーズは「Deserter's3」を前にやってみて合わなかったのでどうかなーと思っていたのですが、なかなかどうしてこれはハマる。個人的に六角形のHEXマップになったのが大きいかも。これでだいぶとっつきやすくなった感があります。というかやりこみ系のゲームを好きになったのは人生初かも。


ポイントは人海戦術。城を落とす時に大勢で一気に攻めればだいぶ楽になります。*1数の論理ってすごい。まあ攻め込んだ時に別の国が攻めて来て\(^O^)/になることもあるけどそれもまた楽し。あと最初の将校選択で難易度がかなり変わるので注意。B級→D級でまさかの難易度鬼化……
スキマ時間にポチポチやるのにちょうど良いゲームです。*2結構オススメ。

*1:あまりスマートでは無いけど。誰かいいやり方教えて

*2:ハマると1時間は堅いけどねorz