Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

「ケータイゲーム」カテゴリについて、つらつらと

いまさらですが、いきなり書き始めたこのカテゴリについて雑記。


きっかけはこのエントリでした。

iアプリSLG「NeoDeserter`s」についてちょこっと書いたら意外に検索に引っ掛かるようになってしまって、少し驚きました。と同時に、iアプリのゲームについて扱っているサイトが少ないことにもはたと気が付きまして。それならちょっと書いてみようかな、と考えて書いたエントリがこれ。

そしてこれが思った通りの検索ヒット数を集めたので、ああ需要はあるなと感じた次第。そしてこのカテゴリの作成に至ったのが5/26。同時に過去のエントリをいくつか分類しなおしました。
別ブログ立ち上げ等も検討しましたが、正直2つも運営できる気がしなかったのでカテゴリの新設に留めました。人力飛行機目当ての方々ごめんなさい。これで人力飛行機と縁を切るということは(たぶん)ありませんので。


あと少し説明を。

ケータイMMOというジャンル

ケータイゲームと言えども、扱うのはほとんど「ケータイMO・MMORPG」になります*1。なぜかと言えば、このジャンルは今立ち上がりつつあり、これから伸びてくる可能性があるジャンルなのにも関わらず扱うサイトが極端に少ないという現状があるから。今後どう動くかは分からんが、伝えている場所が無いのはいかんだろう、と。ゲーム専門サイトでも逐一扱う訳ではありませんし*2
それにまだ全てを把握可能な小さいジャンルであるというところも大きいです。他の公式iアプリは「ファミ通iDX」なんかがやってますのでそちらへどうぞ。そこまで扱う程のお金と時間はないので……。
この点は人力飛行機と似通ったところがあります。需要が存在はするが扱うところは少ない*3ブルーオーシャンとかいうんですかね、こういうの。そういう分野に今後自分が興味を持てば、また新しいことを始めるかもしれませんねえ。

βテストwktk

ここからは個人的な話になりますが。結局このジャンルを好きになった理由、書こうと思った理由はβテスト時のwktk感、ライブ感だったりします。徐々に改良されていくあの感じには不思議な高揚感を覚えます。まだ運営側がビジネス面を考えなくて済むというところもあるでしょうね。そういう瞬間を伝えたい……と書くとニュースサイトみたいですが*4

「ケータイ」という単語について

「ケータイ」という単語は半ば意図的に使っています。端的に言うと「ガラパゴス携帯(笑)」という意味ですね。もっと狭く言うとdocomoiアプリでリリースされているものを扱います。auは専門外ですし、Softbankは確かMMOは一つしかありません。WillcomEmobileは問題外。

記事のスタンス

自分で言うのもなんですが、自分は非常に飽きっぽいです*5。なので一つのゲームに長期間居座る、ということはあまり無いと思います。あのイルーナ戦記でさえ半年未満で飽きました。
そこでここでは主に正式サービスに至るまでを追っ掛けます。正式サービス後のアップデートやらイベントやらにはよほど大きなもの以外は突っ込みません。そこら辺は御了承ください。



以上、このカテゴリの説明でした。長くなったので付ける予定だった「『ケータイMMO』もとい『ケータイネトゲ』の現状」はまたいつか書きます。

*1:アバターレンタル型等のただの「ケータイネトゲ」には興味はありません。もう既に枯れた技術になりつつありますので

*2:まあそれはプレスリリースを出さない企業側にも問題がある訳ですが。

*3:マニアさんなかったし、とりっぱさんも更新少なくなってきてたし

*4:GIGAZINE砲とか一度浴びてみたい

*5:あとぶっちゃけ非コミ(ry