Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

「東方神魔談」とかミクを金星へ!とか

最初に2つ程お詫び

  • 鳥コン合否まとめエントリは結果的にかなり先走ってしまった形になってしまいました。判断が軽率だったことをお詫びします。尚、次にエントリを立ち上げる時は、何らかの形で合否の報告があがってきた時にしたいと思います。
  • モバイルMMOについて、かなり更新が滞っています。正直に言うと、大きな動きもなく、なかなかモチベーションが上がりにくい状況です。今年中には総括という形で一つにまとめたいと思っていますので、御了承ください。

iアプリ東方二次創作「東方神魔談」がかなり遊べるレベルまで仕上がって来た件

携帯で東方二次創作と言えば「東方遊夜雀」や「東方氷幻鏡」のシーナさんが群を抜いている感がありましたが、ここにきてもう一つのアプリが登場しました。「東方神魔談」です。

この初公開時点ではぶっちゃけテスト版という色合いが濃かったのですが。

この更新で化けました。個人的にはBGMと難易度変更が追加された大きいかと。BGMは東方の大きな特徴ですし、難易度変更で自分みたいなぬるゲーマーでもかなり遊びやすくなった感があります。
まだ体験版で3面までしか実装されておらず、ステージのバランスなどまだまだ発展途上なところもありますが、今後の更新にも期待大です。

本日の支援リンク

2010年打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」に初音ミクのイラスト乗っけてしまおうぜ!というかなり思い切ったプロジェクトです。10000人の署名で8cm×12cmのパネルが貸し切りになるそうです。色々考えさせられることもあるけれど、乗るしかないですよね、このビッグウェーブに!署名よろしくお願いします!
ちなみに個人でもメッセージを乗せてもらうこともできます。こちらもあわせてどうぞ。

その他

少し遅くなりましたが、日本で唯一とも言える人力ヘリコプター、YURI-Iの設計者、内藤晃先生が亡くなったそうです。御冥福をお祈りします。
鳥コンでの人力ヘリコプター部門が再開も考えて欲しいですね。あれは発展すればおもしろいと思うのですけれど。

なかなかおもしろかったです。交易系RPGiアプリにありそうで無かったので。色々改善すべきところ*1もあると思うので、続編に期待。

この前始まった「ひだまりの島〜夕凪の庭〜」の公式アカウント。おもしろい試みだと思います。(すいませんひだまり全然扱えてません>中の人)

  • 桜島が冠雪してました。道理で寒いはずだ……

*1:世界が狭いこと、相場に面白みがないこと、ストーリーが消化不良なことetc.