Unknown -はてなブログ版-

季刊ペースで人力飛行機や鳥人間コンテストについて情報を追い掛けるブログ

鳥コン説明会について他、小ネタ

1/29,30の鳥コン説明会から

去年のコンテストに関して視聴者から
「チームごとのこだわりや違いがよくわからない」
といった意見が数多く寄せられ、我々と視聴者との間にズレが生じてしまっていたそうです。
そこで今年からは、番組の原点に戻り、出場者の思いに注目した番組に戻るそうです。

静岡大学ヒコーキ部さんのブログから引用です。やはり今年は編集の方針をかなり変えるようで、「ドキュメンタリー調の構成になる」という話も聞こえてきていますし、出場チームもかなり様変わりしそうですね。

この説明会は30日(日)に東京でも開催され、
「この2日間で約150チームが参加予定」とのことでした。
出場はかなり狭き門になりそうですが、
2007年以来の出場をめざし、一丸となって頑張っていきたいと思います。

こちらは崇城大学さんのブログ。大阪会場だけで50チーム、東京との合計では150チームが説明会に参加予定ということで、最終的な倍率は4倍以上になることも考えられますね。例年より高いのかな?

京都大学ShootingStarsさんのブログから。飛行禁止区域の拡大など、突っ込んだところまでレポートが載せられています。

日本大学Mowe12の動画


ニコニコ動画にこんな動画がアップされていたのでご紹介。日本大学さんのTF動画だそうで。

その他フィクション系小ネタ

季節は冬。祖父の趣味サークル「大砲倶楽部」の一員として南に向かったわたしは、「鳥人類コンテスト」の安全対策係として、岬に集まった各チームの機体をチェックすることに。思うに……みなさん、死にそうです。

    • 個人的に好きなシリーズなので、これは楽しみ。
  • 週刊少年マガジンGTO SHONAN 14DAYS」に鳥コンネタ
    • 「『親子で鳥になれ』コンテスト」だそうで。
  • 「STARDRIVER 輝きのタクト」に人力飛行機(?)
    • 未確認ですがちらっと登場したとか。